« 悩みと友達 | トップページ | ト音記号のパン »

2011年9月 1日 (木)

触れるだけの効果

昨晩のNHKのTV番組、“ためしてガッテン!”のテーマは、「もみだし&マッサージ ホントの実力大検証!」。

衝撃的な脂肪もみだしの映像に、夏太りが気になる私は目が釘付けになってしまった…のですが、その後、マッサージが認知症を改善するという検証もあり、なるほどと感心しました。

それはプロが行う特別なマッサージではなく、心地よいと感じる程度、触れるだけというのです。

 

そういえば数年前、地方の会社の社長さんからSOSが来たときのことを思い出しました。

大きな設備を持った会社で、資金繰りに行き詰まり、取引銀行との交渉も大変な状況になっていました。

すぐに数人のスタッフと共に駆けつけ、役員や経理担当者、顧問税理士にも来てもらい、現状を正確に把握し、数日かけて、改善計画を作るといったお手伝いをしました。

 

低迷が続く業績と、難しくなる銀行対応と、後継者である息子夫婦との折り合いの悪さで、社長はすっかり疲れ切っていらっしゃいました。

日頃、華やかな雰囲気をもって交際範囲も広い方だけに、その落差は大きく、そのお気持ちを思うと、胸がつぶれそうになりました。

背中が痛くて少し休みたいとおっしゃる社長に、許可をいただいて社長室で、背中のマッサージをさせていただきました。

マッサージといっても私は素人なので、ほんとうにさするように触れるだけ。

すると、ある部分がとても硬くなっていることがわかりました。

「ここ、つらいですね?」と聞くと、

「そうなの。わかります?」とおっしゃいます。

掌を当てて静かにさすって数分。

少し硬さがほぐれてきたような感じになり、ようやく笑顔がこぼれました。

「すごいわね、手当、って、ほんとうなのね。手を当ててもらうと、こんなに良くなるのね…」

おそらく強いストレスで体中がこわばってしまっていたのでしょう。

 

その後、その会社は持ち直して、今もその地域の経済の中心的な役割を担っていらっしゃいます。

今では時々、その社長さんからコンサートや食事会などのお誘いをいただきます。また久しぶりにお会いしたくなりました。

 

人間は体も心も、とても大きな力をもっているのですね。

そんなことを思い出し、それにしても、爽やかな秋に向けて、悩ましい脂肪のもみだしを、プロに一度お願いしてみようかなぁ…などど思う私ですcoldsweats01

__

写真は自宅マンションの小さな森にある木です。名前がわからないのですが、かわいらしい赤い実がついていました。

« 悩みと友達 | トップページ | ト音記号のパン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 悩みと友達 | トップページ | ト音記号のパン »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ