« 残暑の日曜日 | トップページ | 栄養とダイエット »

2011年9月19日 (月)

買いたい理由

食材は昨日ある程度まとめ買いしたのですが、追加でいくつか欲しいものがあったので、今朝オフィスに行った帰り道、六本木のあるビルに入っている大きなスーパーマーケットに立ち寄りました。

 

品ぞろえはまあまあのスーパーなのですが、

お店の人たちがみんなつまらなさそうに仕事をしているのです。

商品を並べる人も、レジの人も、まるで機械のようでした。

 

昨日出かけた新宿伊勢丹とは正反対の雰囲気。

伊勢丹の空気はまるでテーマパークのようで

明るい笑顔の挨拶と機敏な動きに、こちらまで気分が明るくなります。

提案力も商品も素晴らしいことは確かなのですが、

たぶんそれだけでは人は何度も訪れたいとは思わない。

いつもそれほど特別な商品を求めに行くわけではないのに

買い物そのものがとても楽しいアクティビティになり、

私はなんとか買いたい理由を探しに出かけているような気がします。

 

さて、自分のことに置き換えると

お客様のところで、スタッフはつまらなそうに仕事をしていないだろうか…

買いたい理由どころか、お客様から断る理由を探されていないだろうか…

業種は関係なく、お客様に何かを買いたいと思っていただけるような

そんな会社を目指した経営をしなければと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、伊勢丹の第一園芸で、一目で気に入ったオリーブの木。

香川県高松市のSOUJUのミッションという種類のオリーブです。

Olive_misson

最近、バルコニーに目隠しになるほどの大きさの鉢物がもう一つほしいと探していました。

オリーブにしては枝がまっすぐ上に伸びて葉付きもよくて美しい。

オリーブでは目隠しにならないかと思いながらも、どうしてもこの木が、連れて帰ってと訴えているように見えてしまって…よくペットショップで子犬と目があってしまい、買うつもりはなかったのにそのまま連れ帰った…なんて聞きますが、それと同じような状態でした。

鉢カバーが上品で(?)周辺とのテイストが合わないので、近々、それだけ替えようかと思っています。

Photo_3


上の写真は目隠しになるように鉢を置いたところです。少し暗い写真でわかりにくいでしょうか…

Photo_4

« 残暑の日曜日 | トップページ | 栄養とダイエット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 残暑の日曜日 | トップページ | 栄養とダイエット »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ