« Facebookページを作りました! | トップページ | 秋の空気 »

2011年9月23日 (金)

『微笑みを生きる』より

こんなことは今まで感じたことはなかったのですが

最近、呼吸をすることが気になって、

あれ、私、息を止めていた?…とか、

吐いて吸うのはどのくらいの時間かけるんだっけ…とか、

普通は無意識にしていることが、気になりだしたのです。

もちろん、忘れていることのほうが多いのですが

気になりだすと、呼吸がおかしいのではないかと思えてきてしまうほどでした。

 

そんなとき、10年ほど前に探していて、当時は廃版だった本が突然見つかりました。

今では探すことさえしていなかったのに、インターネット検索中の偶然の出会い!

昔憧れていた人に再会したような嬉しさで、さっそく、アマゾンで注文。

 

その本は、ベトナムの禅僧、ティク・ナット・ハンの著書、『PEACE IS EVERY STEP

日本語版は「微笑みを生きる」です。

本は、「Breathe ! You are alive !」 で始まります。

呼吸を意識的にすることの大切さを教えてくれます。

 

Breathing in, I calm my body.

Breathing out, I smile.

Dwelling in the present moment,

I know this is a wonderful moment !

 

息を吸い込みながら、呼吸によって体が静められることを感じます

そして息を吐いて微笑む…微笑むことは、顔面の筋肉を緩めることだそうです

顔の筋肉が緩むとリラックスして幸せを感じることができます。

 

今この瞬間こそが実在の瞬間で素晴らしい時であること、

どんな場所にいても、どんな時も、呼吸を丁寧に感じることは

生きていることを感じることになります。

 

今この時がかけがえのない瞬間なのに、慌ただしい日々の中では

先々のことを思い煩い、あるいは「何か」のための時間であって

今に集中することなく、心は先々へ飛んでしまい、

せっかくの時間を生きることを忘れてしまっていたことに気づかされました。

 

今の瞬間を生きるためには、何も静かな特別な場所へ出かける必要はなく、

どこでも、どんなときでも、自分は穏やかに幸せになれるのだと

教えていただきました。

 

忙しいとバタバタしてしまう自分を反省。

どこにいても、どんなときも心は静かさと深さをもって、

今の瞬間を大切にして生きたいと思いました。

Photo

 

                             

« Facebookページを作りました! | トップページ | 秋の空気 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Facebookページを作りました! | トップページ | 秋の空気 »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ