« そばっちが来た! | トップページ | 十三夜 »

2011年9月 9日 (金)

大切な、お客様の視点

私は自分は比較的柔らかな発想ができるほうだという自負(?)があったのですが

今回は、頭が硬くなっていたことをつくづく感じました。

 

コミュニケーションコンサルタントとして、

経営者をはじめビジネスマンや主婦、学生など、多様な立場の方の悩みを解決している友人は

弊社の税務のお客様でもあるのですが、

そんな彼女から貴重なアドバイスをいただいて、目からウロコ…でした。

 

実は弊社主催のセミナーが想定していた人数より集まりがいまひとつで

困っていることを話しました。

自分では見慣れていると気づかなくなってしまうのですが

なんだかセミナー案内全体に漢字が多くて難しそう…とのこと。

知らず知らずのうちに、相手の立場に立った見方を忘れていたことに

気づかされました。

言葉も、「かっこよさ」よりも「ホンネ」のほうが、相手の心に響くと、

教えていただき、なるほど…と思いました。

 

私の書いた案内はこんな感じなのに

http://www.maru-biz.jp/knowledge/seminar.html

 

彼女がブログで紹介してくださった案内はこんなふうに

http://ameblo.jp/shokado/entry-11009976119.html

 

確かにとても読みやすいです。

 

気をつけていたつもりが、とてもカタイ頭になっていたことに反省です。

でも、こんなふうに考えたり、工夫したりすることは、とても楽しいですね。

自分のことのように、共に考えてくださったH社長、ありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家のバルコニーのアジサイに、またつぼみがつきました。

先日も季節外れの花が終わったばかりで、

これから秋になるというのに。。

少し涼しくなって、ほっとしているように見えた、今朝のアジサイです。

Photo_2

« そばっちが来た! | トップページ | 十三夜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あらやだっ! 
そんな風に言っていただいくと照れますー
(#⌒∇⌒#)ゞ
けど、ほめていただいてうれしいです♪
ありがとうございました!

ほんとうにありがとうございます!
自分では知らず知らずのうちに、視野が狭くなってしまっていたことに気づきました。
しなやかな発想と想像力をもって、言葉を選び伝えることの難しさ、大切さを実感しています。
これからもいろいろ教えてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« そばっちが来た! | トップページ | 十三夜 »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ