« 初秋の朝 | トップページ | 22年前の会計士受験生 »

2011年8月19日 (金)

「酔仙」をいただきました

毎日、自宅とオフィスの間を、ノートパソコンを持ち歩く生活をしていました。

持ち運びに便利とはいえ、重くて体にもよくないと思っていたので

自宅用にPCを購入したのですが、慣れないとなかなか使う気になりません。

そこでやっと、夫に、メールやインターネットの環境を同じにしてもらい、

古いPCをオフィスに置いて(持ち帰らないのはちょっと心細い気もしましたが…)、

昨日は初めて自宅の新しいPCでブログを更新してみました。

ストレスのない動きのよさ・・・やはり新しいPCは快適でした。

さて、今日はオフィスの古いPCで更新です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜は自宅で、酔仙酒造の「酔仙」をいただきました。

被災地、岩手県陸前高田市の酒造会社の銘酒です。

子供の頃、海水浴といえば、陸前高田の高田松原でした。

大きな被害を受けた酒蔵ですが、一関市にある、十数年使っていなかった自社蔵にて8月から製造を始めるとのことです。

昨夜いただいた「酔仙」は、岩手のお客様からいただいた貴重なお酒で、もったいなくて、ずっと冷蔵庫に大事にしまっていたものです。

飲み口が柔らかく優しい味のお酒は、昨晩のシンプルな野菜料理との相性がよく、とても美味しく、ゆっくりと味わいました。

きっといつの日か、美しい高田松原の景色と、美味しい「酔仙」が復活することを信じています。

Photo

このところ食べ過ぎの私は、昨日はたっぷりの野菜料理。

中でも、ピーマンだけをじっくり炒めてから醤油やみりん、酒で、柔らかくなるまで煮て、かつおぶしをまぶしたもの…は、ピーマンの旨みが驚くほど出て美味しく、あっという間に二人でピーマン6個も食べてしまいました! 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大雨になった今日の東京。

今年一番の暑さだった昨日と比べ、気温がぐっと低くなっているようです。

今日は特にアポがないので、強く降ったり、弱まったりする雨の合間を見ながら、外出しようと思います。

« 初秋の朝 | トップページ | 22年前の会計士受験生 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 初秋の朝 | トップページ | 22年前の会計士受験生 »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ