« 22年前の会計士受験生 | トップページ | 自分への投資を惜しまない女性達 »

2011年8月21日 (日)

休日の楽しいランチタイム

今日はお客様のA社長が96歳のお母様と一緒に遊びにいらっしゃいました。

朝からあいにくの雨で、車を運転していらっしゃるのが心配でしたが、

涼しいので、ご高齢のお母様の外出にはよい気候だったかもしれません。

 

ランチには、鶏肉とかぼちゃのココナッツミルクカレーを作りました。

このカレーは、カレー粉とガラムマサラ、ナンプラーのほかにトマトとココナッツミルクを入れて煮たものですが、かぼちゃも鶏肉もとても柔らかく甘く、私のお気に入りカレーです。

前日の夜に作ったほうが美味しいのもカレーの便利なところ。

昨夜味見をしたときは、ナンプラーの味がちょっと強かったので、今朝、ヨーグルトを少しいれたらとてもいい感じに。

ほかには、昨日、岩手から送ってもらったトウモロコシでポタージュスープを作り、トマトときゅうりでサラダを、そしてデザートは桃とブルーベリーの自家製ヨーグルト和えにしました。

 

A社長のお母様にお会いするのは久しぶりでしたが、今も若々しく、お元気そうで、とても96歳には見えません。

食欲もあって、私達と変わらない量をすべてきれいに召し上がってくださいました。

 

A社長は2歳のときに長崎で被爆されました。

黒い雨が降り、もう何年も草も生えないだろうと言われた長崎の土地が、予想に反して間もなく緑の草に覆われ、力強く復興したこと、その土地で普通に生活しても健康に生きている人はたくさんいることを伺いました。

A社長も96歳のお母様も病気らしい病気もせず、お元気でいらっしゃいます。

 

休日の楽しい昼のひとときを過ごすことができました。

来年は桜の季節にお招きしたいです。

Photo

※ 上の写真は、バルコニーで育てているアブチロンの花。今日の雨と風に花が落ちてしまいました。とても明るい黄色の花が土の上に落ちているのがかわいそうで、プランターの縁に置いて写真を撮りました。

__

※ バルコニーで咲いたアジサイをまた切り花にしました。大きな花です。

« 22年前の会計士受験生 | トップページ | 自分への投資を惜しまない女性達 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 22年前の会計士受験生 | トップページ | 自分への投資を惜しまない女性達 »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ