« お客様手作りの寒天 | トップページ | 触れるだけの効果 »

2011年8月31日 (水)

悩みと友達

昨夜は同じマンションの友人と近所で食事をしました。

ふらっと入った小さなイタリアンが、驚くほど丁寧でとても美味しくて

幸せな気持ちになりました。

いろいろ考えることがあって元気がなかったのですが、

彼女の温かさと美味しい食事で

ああ、がんばろう!…という気力が戻ってきました。

 

私はあまり他人に辛いこと、困ったことを話さないせいか、

暑いときもいつも涼しそうに見えてしまったり

何の悩みもなく見えてしまうらしいのです。

子供のころから、悩みが解決してから親しい友人に話すほうで

そうすると、「どうしてつらいときに相談してくれなかったの!?」

と寂しそうな顔をされたことも、よくありました。

でも、他人に話しても、結局は自分で解決するしかないし、

大変だという話をすると、なぜか逆に嬉しそうになる人もいて

大変でしょう、頑張ってね・・・なんて、喜々として言われると、

ああ、話さなきゃよかった・・・と、思ってしまったり。

 

でも昨夜、20年来の長いつき合いの友人は

気持ちに添って聞いてくれました。

ほんとうに、ありがたい…と思います。

__

自宅の引越しのお祝いにいただいた胡蝶蘭が、2回目のかわいい花をつけました。

バルコニーの植栽がみな、光に向いて外側に花が向いているのに、この花は部屋のほうに笑いかけるように咲いていて、嬉しくなりました。

« お客様手作りの寒天 | トップページ | 触れるだけの効果 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

胡蝶蘭に花を咲かせるなんてすご~いですね。
我が家では絶対無理です!!
とっても可愛い花ですね。

悩みは口に出してみることも必要な時もあったり・・・。
じーっと自分の中で抱えて解決しなくちゃいけない時も・・・。
そして、長いお付き合いのお友達がいつでも寄り添ってくれている事は心強いですよね。

雪乃華さん、ありがとうございます。
胡蝶蘭はオフィスでも毎年、たくさん咲いています。
株さえ元気であれば、特別なことをしなくても咲いてくれるようです。
自宅で胡蝶蘭をいただくことはほとんどないので、2度目の花が咲いたのはとても嬉しかったです。

悩みは話すことによって心が軽くなることもありますね。
そして自分でとことん考えなければならないことも。
今は、もう少しじっくりと考えてみよう…と思っています。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お客様手作りの寒天 | トップページ | 触れるだけの効果 »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ