« 心静かに~平泉にて | トップページ | 最後のアクシデント~一ノ関駅にて »

2011年8月12日 (金)

楽しいかっこうだんご~厳美渓にて

先日、平泉を歩いた後、まだ時間があったので、厳美渓にも足を延ばしました。

渓谷にはごろごろと大きな岩が見えます。

Photo_2 

橋を渡るときに見えたお店の大きな看板、「かっこうだんご」が気になりました。

ここの観光名物は、この「かっこうだんご」です。

渓谷を挟んでお店と休憩所にロープが渡してあり、そこをカゴが行き来して、お金と引換えに、だんごとお茶が届くシステムです。

(写真下:渓谷の対岸に木造のお店があり、休憩所の間にロープが渡されています。)

Photo_4 

お店と休憩所の距離は意外にあるので、「おだんご一つ!」なんて声は届きませんから、その変わりに、カゴに現金を入れて、傍にある板を木槌で叩くのが合図。

かっこうの鳴き声のように明るく澄んだ、「コン!」という音が響くと、お店から人が出てきてカゴが勢いよくロープづたいにお店へ手繰り寄せられます。

そして少しの間のあと、おだんごと紙コップに入ったお茶が再びカゴに乗って戻ってきます。

紙コップには蓋がないのに、こぼれることなく届くのもすごいと思いました。

(写真下:このカゴの中にお金を入れて、横にある板を木槌で叩くのが合図。)

Photo_5

おだんごは作りたてのように柔らかく美味しいですが、それにしても、そんな買い方が楽しくて、次々にお客さんが訪れ、カゴは行ったり来たりを繰り返します。

普通におだんごの売店を休憩所に出していてもこんなに売れはしないだろうと思うので、買い物という行為を遊びに変えてしまった、その着眼点が素晴らしいとつくづく感心しました…

Photo_6

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

情けないことに、昨夜、肩甲骨の周りの筋肉を痛めてしまいましたcrying

夕方、植物に水をやって、バルコニーの掃除をするついでに、外に出している大きなクーラーボックスを丸洗いしたのが原因と思われます。

思った以上に重くて大きかったので、かなり右肩や右腕に負担がかかったようです。

そんな作業の後、2時間ほど経って痛みを感じ、徐々にひどくなりました。

寝返りも打てないし、起き上がるのも痛い。

今朝は食事も大変なほど…なんとも情けないことに。

ただ、PCに向かう姿勢は問題ないことが幸いです。

夕方はいつものスポーツマッサージを予約しました。

バルコニーのブルーベリーが豊作ですheart04

美味しくなかったけど・・・と思いつつ、2粒ほど食べてみたら、

なあんだ、うちのも美味しいじゃない!…という嬉しい発見。

先日は、まだ熟しないうちに食べたからまずかったのでしょう。

本格的な暑さになって、粒もだいぶ大きくなってきました。

やはり美味しいと鳥も頻繁に訪れるようになりました。

Photo_7

« 心静かに~平泉にて | トップページ | 最後のアクシデント~一ノ関駅にて »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

amiさん、こんにちは。
楽しいお団子のお話で、わぁ私もきっとお団子を買ってしまうと、微笑ましく拝見していました。
お身体はいかがでしょうか?
昨日は私も体のメンテナンスをしてまいりました。
同じ時間帯にamiさんとマッサージを受けていたのかも知れませんね。
ちょっとうれしくなりました。
お大事にしてくださいね。

いなくみさん、ご心配いただき、ありがとうございます。
体調はおかげさまで少しずつ回復しています。

おだんご、意外に速いスピードでカゴに乗ってくるので、びっくりします。
しかもカップのお茶がこぼれることなく!
空飛ぶおだんご、楽しいですよ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 心静かに~平泉にて | トップページ | 最後のアクシデント~一ノ関駅にて »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ