« ブルーベリー | トップページ | 後退と前進と »

2011年7月26日 (火)

信用と人との関わり

今日はランチタイムに、某女性経営者の会のビジネス交流会がありました。

“事業を発展させるためにどのような努力をしてきたのか”

“ピンチをどう乗り越えてきたのか”

この2つのテーマでグループごとにディスカッションを行いました。

もっとノウハウ的なお話が出てくるのかと思ったのですが、

多くの経営者の方に共通した言葉は、「信用」と「人との関わり」。

特に、お客様はもちろんのこと、仕入先や取引先を大切にし続けたことが発展につながったというお話がとても印象に残りました。

そういえば数日前に読んだ新聞で、世界的に有名なシェフのインタビュー記事があったのですが、いかによい素材を使うかが大事なので、素材の仕入価格は絶対に値切らない、そうすればよいものを優先的に仕入れさせてくれる、という話があったことを思い出しました。

また、自分が商品となり信頼を積み重ねているのだから、自分を常に向上させる努力をし、自分自身を大切にするように心がけているというお話もありました。

経営に行き詰まったときなど、つい目先のことが気になりがちですが、単にコストを削減するだけではむしろ逆効果になることもあり、何を大切にすべきかを考えて選択することが必要です。

会社は生き物ですから、理屈では説明できない可能性が潜んでいることもあるのです。

その可能性を探しながら、理論的なノウハウを組み合わせて、乗り越えることが大切なのでしょう。

繊細に心を配り、大胆に体当たりで立ち向かい、会社経営のピンチを乗り越えてきた先輩方のお話に、たくさんの学びと気づきをいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P7261408

今夜は毎年恒例の、年に一度の岸本ビルの屋上ビアパーティでした。

皇居の森を遠くに眺めながら涼しい風に吹かれ、美味しいビールをいただきました。

楽しいひとときを過ごしました。

(上の写真は屋上から撮った写真ですが、今年はほとんど写真を撮っていません…)

« ブルーベリー | トップページ | 後退と前進と »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ブルーベリー | トップページ | 後退と前進と »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ