« 七夕の願い | トップページ | 節電と電気の質 »

2011年6月22日 (水)

夏至

夏至の東京。

今日は午後から急に暑くなりました。

最近、いつまでも随分明るいなぁ・・・と思うようになりました。

夏至を境にして、また少しずつ昼が短くなっていきます。

ますます暑い季節に向かうのですが、実は既に季節のピークを過ぎているということを

易経では、目に見える事実と、まだ目に見えない萌し(きざし)として学びました。

自然の原理は、やはりすべての原則として通じます。

どんなにうまくいっているように思えるときも、表面にまだ現れない問題点を探すことと

失意の中にあるときこそ、まだ表には見えないが希望の光が少しずつ射していることを信じることがいかに大切かを教えてくれます。

P6211301

相変わらず蒸し暑い梅雨の東京ですが、

節電のため、今まで以上に暑くなりそうな夏に向けて

体力をつけなければと思っています。

« 七夕の願い | トップページ | 節電と電気の質 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 七夕の願い | トップページ | 節電と電気の質 »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ