« 四方の神様と落語を聞く | トップページ | 時間、そしてオリーブの花 »

2011年5月29日 (日)

シャガの花

台風2号の影響で強い風と雨の中、埼玉県深谷市の夫の実家へ。

緑茶の好きな義父が淹れてくれたお茶の香りがいいと思ったら

なんと自家製の新茶と聞いてびっくり。

昔はどこの家でもお茶の木を植えていて、

初夏には新芽を摘んでお茶を作ったのだそうです。

久しぶりに先日作ったと、アルミ缶いっぱいに入った茶葉を見せてもらいました。

茶葉は大きさもさまざまでしたが、よい香りがしました。

夜には岩手の実家から、うるいが届きました。

届いた箱の中から、実家の庭に咲いている花も一緒に顔を出しました。

小さなシャガとヒメシャガの花です。

ちょっと蒸した部屋に迎えるのはかわいそうな気がしますが、

気持ちがほっと安らぎます。

P5291178

« 四方の神様と落語を聞く | トップページ | 時間、そしてオリーブの花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 四方の神様と落語を聞く | トップページ | 時間、そしてオリーブの花 »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ