« 第2回Tea time セミナーをしました | トップページ | スズランと石楠花 »

2011年5月21日 (土)

週末の植物たち

今朝は激しい頭痛と体中のコリで、これは風邪をひいたかと思いましたが、

薬を飲んで、少し身体を休め、ゆっくり出勤しました。

(土曜日ですが、繁忙期のため、今日は出勤日にしています。)

まだ少し体がこわばっている感じがありますが、大丈夫です。

オフィスで昼休みに、気になっていた胡蝶蘭の植え替えをしました。

一年前にいただいて花が終わってから、今年の春にまた咲きだしましたが、

その長い茎の途中辺りから、根と葉と茎が伸びだしました。

いつの間にか蕾もつけて、今では6個も花を咲かせています。

遅いかもしれませんが、その高芽を茎から切り離して、ミズゴケで覆って別の鉢へ。

P5211156

明るい時間に自宅に帰れたので、夕方、バルコニーの植栽の世話をしました。

緑がだんだん茂って、夏には涼しい影を作ってくれそうです。

P5211167_3   

ソヨゴに小さな花が咲いているのを見つけました。

P5211160_2

南天もつぼみをたくさんつけています。

P5211161_2

植物達の成長の季節。毎日新たな発見があります。

« 第2回Tea time セミナーをしました | トップページ | スズランと石楠花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 第2回Tea time セミナーをしました | トップページ | スズランと石楠花 »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ