« G.Wが始まりました | トップページ | 「風光舎」と「月の輪」へ »

2011年4月30日 (土)

東北の春

東北新幹線が昨日やっと全線で復旧し、

ようやく震災後に岩手に行くことができました。

もう少し混んでいるかと思ったのですが、東京駅は人出がいつもの休日より少なく、

新幹線はまだ空席もあったようです。

木々が緑濃くなった東京から北へ向かうと

車窓の風景は、少しずつ季節が遡っていくような感じになります。

黄緑色の新緑の木々から

まだ春浅い景色へ

そして…花が一斉に咲く東北に入ります。

長く厳しい冬を越えて雪融けの土から芽吹いた植物たち。

1月頃から徐々に咲く東京の花と違って

雪国の花はいろいろな種類が一斉に咲きだします。

梅も桃も桜も、水仙もチューリップも…!

それは東北に住む人にとって待ちに待った

嬉しい季節の到来です。

車窓の風景を食い入るように見ながら移動したのは

何年ぶりのことだったでしょう。

仙台にさしかかったら、新幹線に向かって大きく両手を振る人の姿が見えました。

故郷、北上で迎えてくれたのは満開の桜でした。

桜の名所、北上展勝地は、北上川岸を覆う雪のように見えました。

記憶にあった展勝地よりも、ずっとずっと…きれいでした。

1ヶ月ほど前に会った今年の東京の桜は

なんだか寂しい気持ちで見上げましたが

岩手に来てやっと今年の桜を見たような気がします。

Photo

写真は夕方に訪れた北上展勝地の入口。雨になりました。

桜並木の写真は、また後日アップしたいと思います。

« G.Wが始まりました | トップページ | 「風光舎」と「月の輪」へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« G.Wが始まりました | トップページ | 「風光舎」と「月の輪」へ »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ