« 花見と酒 | トップページ | 新人歓迎会と「私達の使命」 »

2011年4月 5日 (火)

ある居酒屋にて

先日、都内のある居酒屋に出かけたときのことです。

震災の後、客数も少なく、メニューも限定されていたことと

節電で、少し寂しい感じもしました。

でも、一足早い桜の枝を飾って春を演出したり、

震災支援の特別メニューを作ったり、

頑張っている様子が窺えました。

そんな中、ごく普通の客席に、その居酒屋の社長がそっと(?)登場・・・

仕事や接待というよりは、お友達と一緒のような雰囲気です。

マスコミにも登場される有名な方なので、私も社長とすぐわかりました。

すると・・・

オープンキッチンを中央に据えた、広く見渡せる店の中で

店内各所に立つスタッフ同士の目線が素早く動きました。

店への訪問はどうやらスタッフには事前に伝えていなかったような感じでした。

一瞬、店内に緊張感が漲り、スタッフの動きがきびきびしてきました。

電気がついたわけでもないのに、店内はぱっと明るくなったのです。

その変化には…驚きました。

人が持つエネルギーや雰囲気が、どんなにその場に影響するものか、

そしてさらに、その存在だけで無言で変化を作ることができるリーダーの力です。

すごい・・・と、感動しました。

評判は聞いていましたが、あのスタッフの反応からも、相当厳しい社長なのでしょう。

でも、その厳しさは、社員を輝かせ、暗い店内を何ルクスも(?)明るくし、

お客さんに心地よい空間を作り、その空間の隅々に命を吹き込んでいる。

そんな社長の足元にも及びませんが、

リーダーの役割とは何だろう、経営とは何だろうと考え、

改めて自分を省みる機会になった出来事でした。

« 花見と酒 | トップページ | 新人歓迎会と「私達の使命」 »

会社経営」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 花見と酒 | トップページ | 新人歓迎会と「私達の使命」 »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ