« 雨の土曜日 | トップページ | 初夏の陽射し »

2011年4月24日 (日)

慌しい日曜日

今日はよいお天気になりました。

家事を済ませて、窓いっぱいに広がる木々の緑に時々目を休めながら本を読んだり、それから午後には渋谷区長選挙と渋谷区議会議員選挙の投票に出かけました。

P4231047_2

バルコニーのプランターに咲いている黄色い花。

名前がわからなかったのですが、ラミュームというシソ科の植物とわかりました。

今日も元気に咲いています。

P4231052_2

夕方、お隣のMさんからカニをいただきました!

さっそく茹でていただきましたが、茹でたてのカニはとても美味しかったです。

P4231053_2

昨日のフランス展で買ったホワイトアスパラを柔らかく茹でて

京都産の筍を三陸ワカメと一緒にあっさり煮て・・・

P4231054_3

…こう書くと、あまり統一感のなさそうな食卓ですが

先週届いた岩手の「月の輪」さんのお酒とともにいただきました。

You tube の反響か注文が増えて届くのが遅くなってしまったようでしたが

遅れたことへの丁寧なお詫びの手紙が同封されていました。

ますますファンになりました。

もちろん、美味しいお酒に、食事がさらに進みました。

P4231055_2

慌しい休日も終わり、また新しい一週間が始まります。

P4231046

« 雨の土曜日 | トップページ | 初夏の陽射し »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

amiさん、こんにちは。
春らしいお献立でおいしそうです。
私もフランス展に行きましたが、賑わっていましたね。
ホワイトアスパラは家ではいただかないですが、
「月の輪」さんのお酒と合いそうです。
それから、今年の若竹煮は特別の思いでいただきました。
今日一日を大切に生きて、後悔のない日々を送りたいものです。

いなくみさん、ありがとうございます。
なんだか思いつきのようなあれもこれもの食事になり、「月の輪」さんのお酒がそんな料理を繋いでくれたような感じでした。
どのお料理も引き立ててくれて、美味しくいただくことができました。
いつもあるのが当たり前だった三陸のワカメですが、今では貴重な味になりました。
でも、必ず復興して甦ると思います。
週末には私もやっと岩手に出かけられそうです。

こんばんは。
いなくみさんとamiさんの会話におじゃまします。

amiさんのバルコニーも春が賑わっている様子ですね。今年はいつもより木々の緑が濃くなるのが早い様な気がしています。
テーブルの上も春の美味しい食材に御酒が並んでいる様子、うらやましい。。。

いよいよ今週末には新幹線が全線復旧するので、岩手へ行かれるのですね。
気お付けて行ってらして下さい。

雪之華さん、ありがとうございます。
いつもソフィーちゃんのかわいさに和ませていただいています!

美味しいお酒は、どんな料理も丸く収めてくれる(?)感じがしました。
今の住まいは周囲の緑やバルコニーのプランターに癒されます。
小さなプランターですが、それでも健気に咲く花や日々成長する草木を見るのはとても嬉しいものですね。

今日から岩手への新幹線の切符が販売されました。
無事に予約が取れましたので、週末から出かけてきます!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨の土曜日 | トップページ | 初夏の陽射し »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ