« 今日のスカイツリー | トップページ | 花を待つ気持ち »

2011年3月 3日 (木)

ひな祭り

ひな祭りが近づくと、小さなお雛様を出して部屋のあちこちに飾っていますが

実家の倉庫にもう何年も眠っているお雛様を思い出し、かわいそうになります。

お顔がとても美しく、見るたびに心が癒される雛人形なのですが

もうしばらく会えずにいます。

昔ながらの数段の雛壇を組み立てて雛人形を飾るのは

場所も、時間も、力も必要です。

母が、もう自分達で飾って、片付けるのは無理と思ったのでしょう、

「どこか大事にして飾ってくれる施設などに寄付できないものかしら・・?」

と寂しそうに言いました。

私の住む東京のマンションにはとても飾れないし、しまうところもありません。

でもいつか、ひな祭りに限らず、季節の行事やお祭りのためだけに

場所を作ったり、手間暇かけることを楽しめる

そんな贅沢な時間の流れをもてるようになりたいものだと

いつも思ってしまうのです。。。

                

P3030925

目黒雅叙園の『百段雛まつり』】

東京都指定有形文化財に指定された目黒雅叙園旧三号館の、長い階段廊下が繋いでいる7部屋を会場として、お雛様が展示されています。

素晴らしい雛人形はもちろんのこと、趣向の異なるそれぞれの部屋の建具、天井、柱に施された彫刻やデザイン、漆の質感などの素晴らしさに驚きながら、華やかな雛まつりを楽しむことができました。素晴らしい企画だと思いました。

写真は目黒雅叙園1階の受付横のつるし飾り…見事ですshine

« 今日のスカイツリー | トップページ | 花を待つ気持ち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日のスカイツリー | トップページ | 花を待つ気持ち »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ