« 雇用調整助成金の支給要件が緩和 | トップページ | 中小企業のための緊急セミナー&相談会のお知らせ »

2011年3月25日 (金)

災害に関する税務上の取扱い

今年も325日になりました。

この日は、私が大学に進学するために上京した日です。

沈丁花の甘い香りのする、暖かな日だったことを覚えています。

あの頃も、東京で大地震が起きる可能性が高いと心配されていて

東京へ行く私を友人がとても心配してくれたことを思い出しました。

先日の巨大地震といい、地震の活動期に入ったとも言われていますので

今なお、その危険とは隣り合わせですが

自分でどうにもならないことは

天にゆだねるしかないのだと思うしかありません。

昨日は東北自動車道が全線開通しました。

東北新幹線は来月末あたりに復旧する予定とのこと。

来月には3月決算の準備がありますので

岩手県のお客様へ出かけなければなりません。

16年前の阪神淡路の震災の記録と比較しても

何重もの震災が重なった今回の震災は

被害の全容の把握にも、復旧にも、とても時間がかかっています。

被災しなかった私達は

被災した方々を支えるためにも、心が疲れないように

拡大する影響が長く続くうちに、温かさを失わないように

電気は節約しても、心の灯りは明るく点して

のりきらなければならないと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日付で国税庁は災害に関する主な税務上の取り扱いをHP上にまとめています。

すでにそれぞれの法令、通達にある、現行の税務上の取扱ですが、災害に関連したものを調べやすく法人税、所得税などの税目ごとにまとめられています。

下記をご確認くださいpencil

http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/data/h23/jishin/atsukai/index.htm

« 雇用調整助成金の支給要件が緩和 | トップページ | 中小企業のための緊急セミナー&相談会のお知らせ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

税務」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 雇用調整助成金の支給要件が緩和 | トップページ | 中小企業のための緊急セミナー&相談会のお知らせ »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ