« 花粉症が・・ | トップページ | 今日のスカイツリー »

2011年3月 1日 (火)

そこにいるだけで

ふらりと、旧友がオフィスに訪ねてきました。

日帰りの東京出張で、ふと私のことを思い出したそうです。

共通の友人達の近況を一通り聞いて

本人の近況を聞いて

元気なふりをしているけれど

なんだか少し辛そうだな、と感じました。

同級生というのは変なものです。

大人になってから出会った人には、どんなに親しくなっても言わない言葉も

気持ちが、遠慮のない子供時代に戻るからでしょうか、

結構、はっきりと、言い合ってしまいます。

「居場所があるんだろうか、居場所というものを考えてしまう…」

と言うので、つい、同級生の悪いノリで、

「居場所なんて、今いるところでしょう?」

と言い放った自分が冷たかったかな・・と気になりました。

そうして、谷川俊太郎さんの言葉を思い出しました。

“・・何かしなくちゃいけないと思うのは人間だけで

他の生き物たちはみな、そこにいるだけで満足している

いのちはただ生きているだけが基本。

ただ生きているだけで満足できなくなった人間は

いのちプラスアルファのおかげで不幸になりました・・”

どうか、今ここに存在することを

そのまま受け容れて幸せに感じてほしくて

「みんな、Kくんがそこにいるだけで幸せなんだよ!」

と携帯にメールしました。

年齢を重ね、いつの間にか背負う物が多くなって、

立ち止まり、今まで来た道のりを振り返って

まだまだ前に広がる道を思い、ふうっ・・と息をつくのが、

私達の年代なのかもしれません。

「少し元気になったよ、ありがと。」

そのメールに少しほっとした私です。

« 花粉症が・・ | トップページ | 今日のスカイツリー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 花粉症が・・ | トップページ | 今日のスカイツリー »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ