« 素敵なコートハンガー | トップページ | 春の雪 »

2011年2月 8日 (火)

南部鉄瓶の思い出

Image624 こちらは盛岡駅にある大きな南部鉄瓶。

夫が先日、盛岡出張のとき、携帯で撮った写真です。

昔から盛岡駅には大きな鉄瓶が飾られていました。

もちろん、南部鉄器の生産地だからですが、駅に設置される特大の鉄瓶は、何代目かになっているのでしょう。

子供の頃、100キロほど離れた町に住む、同じ年の女の子と文通をしていました。

その頃メールがあったら、もっと簡単に速くたくさんの友達ができたのかもしれませんが

便箋にあれこれ書いて、封をして、投函して・・・そんな時間を繰り返し、徐々に友情を深めていきました。

確か、通っていた小学校に転勤してきた保健室の先生が、前の学校の子を紹介してくれたのが文通の始まりだったと記憶しています。

そうそう、その頃、文通相手の友達を「ペンパル」と言いましたmailto

(もうしばらく聞いていない単語ですが…)

中学生になっても文通が続いて、お互いの住む町のほぼ真ん中にあたる盛岡で会おうということになり、彼女が指定した待ち合わせ場所は、大きな南部鉄瓶の前。

「そんなとこ、あったかなぁ…」と不安になりながら出かけた思い出があります。

初めて会うけれど、手紙でたくさんのことを話し合っている友達、

会うことのワクワク感、でも、何から話したらいいのか不安な気持ち。

               

そのときの南部鉄瓶は、もうちょっとつぶれた形だったような…

今の南部鉄瓶はスリムになったなぁ…と思いながら、この写真を見ました。

彼女とはその後も文通が続き、お互いに東京の大学に進学して、就職、結婚して、しばらくはお付き合いがあったのですが、いつからか連絡が途絶えてしまいました。

彼女が大阪に転勤した頃からだったかもしれません。

南部鉄瓶を見て思い出しました。

今、どこでどうしているのでしょう…think

« 素敵なコートハンガー | トップページ | 春の雪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 素敵なコートハンガー | トップページ | 春の雪 »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ