« 東京の雪 | トップページ | 春の萌し »

2011年2月16日 (水)

わずかな違い

先日、芸能人の数名から指名を受けるという運転手さんのタクシーに乗りました。

個人タクシーではなく、タクシー会社に勤務する一乗務員の方です。

後部座席から車内をぐるっと見回しましたが、おせじにも指名を受けるような車には見えません。

むしろ、古くてそろそろ買い替えたほうがいいのではと思うほどの車です。

その人気が本当なのか、そして本当ならなぜなのか、知りたくていろいろ質問をしたら

少しおしゃべりな(?)運転手さん、得意げに自慢を始めました。

人気の理由は運転がとても静かなこと。

確かにあの古い車にしては(失礼!)、滑るように走り、そして静かに揺れることなく止まります。

芸能人の○○さんは、車に乗ったらすぐに眠るのだそうですが、途中に目を覚まさずに静かに目的地に着いたことで、大変気に入られたのだそうです。

それ以来、ずっとその方からご指名で、さらにそのクチコミで、移動中に少しでも睡眠時間をとりたいと願う芸能人の方の間で評判を呼び、いまでは運転手さんの携帯に予約の電話が入るとのこと。

ブレーキの掛けかたの上手い下手は、別に特殊な技術が要るものではなく、

状況を早めに判断し、力の入れ方、抜き方に細心の注意を払うことだと思います。

また、その運転手さんは、何も新しい高級車を運転しているわけでもなく、

運賃が特別安いわけでもないのです。

誰でも心がければできる小さな違いが、実は大きな差別化につながっていることを感じました。

お店にしても、どうしてここに立ち寄りたいのかを考えると

いろいろなヒントがあるように思います。

それは単に場所が便利だからなのか、

それともお店のスタッフの対応がよくてまた訪れたくなるのか、

あるいは品揃えが豊富で、必ず欲しいものが手に入るからなのか、

自分のことに置き換えて考えるのは難しいこともありますが

リピートにつながらないとき、

紹介をいただけないとき、

値段を下げても、よりよい設備を入れてもなかなか状況が改善しないときは、

もしかしたら、お客さんが必要と願うことの、ほんの僅かな差を研究し

その差を積み上げることに、改善に向かうヒントが見つかるのかもしれません。

« 東京の雪 | トップページ | 春の萌し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

amiさん、こんにちは!
私も、もう7,8年前になりますが、
羽田からとても運転の上手な個人タクシーに
乗ったことがあります。
前方で渋滞があると分かっていたので、
無理にスピードを上げず、一定のペースで、
渋滞の最後尾を追いかけるようにして走り、
止まる時もブレーキを感じさせません。
あまりお上手なので、経歴を尋ねると、
タクシーの前は路線バスの運転をされていた
そうです。
何年も前なのに、お名前まで覚えています。
やはり、人が求める確かな技術があると、
結果的にそれが利益に繋がるのだと思います。

ぺんぎんさん、こんにちは。
ぺんぎんさんもそのような経験をされたのですね。
売上や利益を増やすためには、何か奇抜な企画をしたり、広告を打って目を引くことも一つかもしれませんが、やはり、まずは技術が確かであることが利益につながるということを忘れてはいけないのですよねshine
小さなことの積み重ね、原則が何よりも大事なことを納得できて、とても嬉しく爽やかな出来事でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京の雪 | トップページ | 春の萌し »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ