« 新米 | トップページ | 空に帰れなかった海 »

2010年11月26日 (金)

こころの筋肉

中学生の頃、学校の先生がよくおっしゃいました。

「若いときの苦労は買ってでもしろ」と。

何かを選択するときは、大変なほうを選びなさい、

苦労するプロセスが学びになるのだと。

大人になったら、無理しない、楽なほうがいいはずと

無意識に感じていたのですが

ふと手にした本を開いたとき、こんな言葉に出会いました。

生きていれば、辛くせつない思いをすることがあり、

そんな苦しみを乗り越えるために、あえて厳しい仕事を選ぶのだと

苦しんで、苦しんで、自分の力でどうにもならなくなったら

あとはすべて天に任せる…

楽なほうがいいと無意識に動いてしまう近頃の自分は

少し困ったことにぶつかると

どうも、ため息ばかり。

心の筋肉が弱まっているからだとわかりました。

苦労を買うべきときは、

若いときだけでないのですね・・・

そんな気持ちで進んでみようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Pb250720昨日は大安吉日でした。

私にとって、新しい始まりの日になりました。

これは…そのときにいただいたお花です。

« 新米 | トップページ | 空に帰れなかった海 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新米 | トップページ | 空に帰れなかった海 »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ