« 埼玉の柚子、お菓子。 | トップページ | 冬の訪れ »

2010年11月 4日 (木)

芋の子汁

先週、デパートからお歳暮のカタログが届きました。

おいしそうな食品が美しい写真で、そのこだわりのストーリーと共に載っていて、「美味しそう、美味しそう…」と、お歳暮のカタログということを忘れて、じっくり見入ってしまいます…lovely

今年も残り2ヶ月切ってしまったと思うと、気忙しい感じがします。

長かった暑さから、秋を楽しむ間もなく急に寒くなって

戸惑いながら、時が過ぎていきます。

Pb040646_2そんな季節感を忘れそうなこの頃ですが

先日、岩手から送られたさといもで「芋の子汁」を作りました。

さといものことを岩手では「芋の子」といいます。

さといもを使った汁物では、山形の「芋煮」が有名ですが、山形は牛肉を使うのに対し、岩手では豚肉か鶏肉です。

また、「芋の子汁」には、醤油と味噌と両方の味付けがあります。

今夜は醤油味で、鶏肉を使いました。

まいたけとあみたけ、ごぼう、にんじん、豆腐、こんにゃくに、セリとネギ。

さといもは大きめに切って、あくまでもさといもが主役の汁物に。

この時季は、甘みと粘りが、ほんとうに美味しいのです。

寒い朝など、ちょっと喉の痛みを感じたり、風邪をひきやすい季節です。

体の中から温めて、風邪に負けずに乗り切りたいと思いますscissors

« 埼玉の柚子、お菓子。 | トップページ | 冬の訪れ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家も今夜は里芋の汁でしたよ。日曜に吾野の無人販売で買ったものです。似たような物を食べてますね(^o^;旬ということですね。甘くて美味しかったです。

まあ!昨夜はmidoriさんも芋の子汁でしたか。
この季節の里芋、本当に美味しいですよねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 埼玉の柚子、お菓子。 | トップページ | 冬の訪れ »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ