« 赤いサムライ | トップページ | 嬉しいメール »

2010年11月23日 (火)

ヌーヴォーと「煮ぼうとう」

Pb220713ワインの新酒の季節です。

先週はボージョレーで賑わいましたが、私は今年もマコン・ヴィラージュの新酒を買いました。

爽やかで香りのよいワインでした。

牡蠣とほうれん草のソテーなどとあわせました。

これから引越までに、小さなワインセラーの中のワインを飲みきらなければなりません。

それなのにヌーヴォーも買って、在庫を増やしてしまいました…coldsweats01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Pb230716 今日は穏やかなよいお天気の休日でした。

夫の実家のある、埼玉県深谷市へ出かけました。

深谷では、「煮ぼうとう」が名物だそうです。

平たいうどんを煮込んだものです。

戸外には名産の深谷ねぎやブロッコリーの青々とした畑が広がっていました。

からっ風の吹く季節が、もうそこまで来ています。

そんな風の冷たい日には、熱々の「煮ぼうとう」が特に美味しく感じられるのでしょう。

Pb230715

上の写真は夫の実家の庭にあった、皇帝ダリアです。

皇帝ダリアは雪之華さんのブログで知った花ですが、実物を見たのは初めてです。

高さが3メートルほどもあったでしょうか…幹は竹のように節ができていました。

まだ咲き始めたばかりとのこと。

たくさんのつぼみがついているので、これからが楽しみですnotes

※雪之華さんのブログで皇帝ダリアを紹介している記事はこちらです。

http://kazahana.asablo.jp/blog/2010/11/14/5504269

« 赤いサムライ | トップページ | 嬉しいメール »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

amiさん、こんにちは。
ご主人様のご実家にも皇帝ダリアがあるのですね。
私も雪之華さんのブログで知りました。
蕾もいっぱいでこれからが楽しみですね。

これから寒くなると、根菜類をたっぷり使ったおうどん、おいしそうですね。
体がポカポカあたたまります。

お引っ越しのときに、クーラーボックスにワインを入れて運ばれたらいかがですか?
急いで飲んでしまうのも、もったいないような気がしますcoldsweats01
それから、牡蠣とほうれん草の組み合わせはおしいですね。
旬のほうれん草と旬の牡蠣は、相性がいいですね。

こんばんは。

ご主人の実家の皇帝ダリアは電柱に沿わせてあるのかしら?
皇帝ダリアを見上げる時は、首が痛くならない様に注意してくださいね。

無理にワインセラーのワインを飲み干さなくても、一緒にお引越してもいいのでは??
飲みきろうなんてamiさんらしい発想(*≧m≦*)

いなくみさん、こんばんは。
皇帝ダリア、雪之華さんのブログの写真のように、たくさん咲いたらきれいでしょうね。
とても楽しみです。

ワインを急いで飲むのは確かにもったいないですね。
クーラーボックスは持っていないので、オフィスの冷蔵庫に入れようと思います。

牡蠣とほうれん草のソテーは、去年のいなくみさんのブログで教えていただいたレシピを思い出しながら作ったのですflair
我が家ではほうれん草が大好きで、一束茹でるとすぐに食べきってしまいます。
最後にレモンをぎゅっと絞るのがいいですね。さっぱりして、美味しかったです。
いつも美味しいレシピをありがとうございますheart

雪之華さん、こんばんは。
雪之華さんのブログで皇帝ダリアの成長をとても楽しみに拝見していましたが、夫の実家にもあったので嬉しくなりましたsign01
皇帝ダリアは電柱の横に支柱を立てて、そこに沿わせてあったと思います。
でも支柱よりどんどん高くなってしまって、電柱によりかかるようになっていたような。。
確かに花を見上げて首が痛くならないように注意、というのはよくわかりました。
成長もとても早かったようです。
しっかりした節もあって、茎というより幹ですね。驚きましたwobbly

実は引越は一日目が搬出、二日目が搬入、になるので、冷蔵庫やワインセラーは空の状態でトラックに積まれ、そのまま車中で一泊することになるそうです。冬なので温度をそう気にする必要はないかもしれませんが、オフィスの冷蔵庫をちょっと借りようかと思っています。
でも心配しなくても、飲み切ってしまったりして…coldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤いサムライ | トップページ | 嬉しいメール »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ