« 11月最後の日曜日 | トップページ | 明日から師走 »

2010年11月29日 (月)

風邪

Pb280733 昨夜、この季節初めての熱々のグラタンを作りました。

ホワイトソースがうまく出来上がって嬉しくて

旬の牡蠣を具にしたのですが

夫は、風邪の熱のせいで口の中が荒れてしまったようで

あまり食べることができず、がっかり…でした。。despair

今、喉とお腹に来る風邪がはやっているようです。

先週末は夫がその風邪で寝込んでしまいました。

ここ2週間ほど、何かと忙しく、またストレスも多く、

あまり眠っていないのはわかっていたので心配していましたが…

やはり抵抗力が大事だと思いました。

酷使された体や頭が、休ませてほしいと訴えていたところに

風邪のウィルスが入り込んだのでしょう。

私の場合、風邪をひきそうだと感じたときに、

市販の風邪薬を飲む、水を大量に飲む、時間があればマッサージを受ける、

などの対策が有効なようです。

そのおかげで、熱を出して寝込むような風邪にはほとんど罹りません。(たぶん数年に一度くらい?)

これから空気も乾燥し、本格的な風邪やインフルエンザの季節の到来です。

抵抗力をつけてこの季節を元気にのりきりたいものですrock

« 11月最後の日曜日 | トップページ | 明日から師走 »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

amiさん、こんにちは。
ご主人様はいかがですか?
熱の高いときは、熱々の料理はほんの少し冷ますと、食べやすいように思います。
グラタン、とてもおいしそうなのに、残念でしたね。
体に熱のあるときは、焼きあがったグラタンの上に少量のバターをのせて溶かし、全体に塗ります。
少量をお皿に移して差し上げると、少し食べやすくなります。

早く風邪がよくなりますように、そしてamiさんもお体を大切にしてくださいね。

いなくみさん、ありがとうございます。
おかげさまでだいぶ回復し、昨日から普通に仕事をしています。
バターを少しのせていただくと食べやすく、美味しそうですね!今度、試してみますflair
グラタンの日は、お昼には熱々の鍋焼きうどんをきれいに食べ、熱もだいぶ下がっていたので、意外でした。熱が高かったときに口の中が荒れてしまったのが、夜になって辛かったようです。
でも、代わりに私がしっかり食べましたscissors
ぷくぷくの牡蠣が美味しかったですdelicious

公私共に慌しい12月を迎えそうですが、元気にのりきらねばと思っています。
風邪が随分はやっているようなので、いなくみさんもお体大切にお過ごしくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 11月最後の日曜日 | トップページ | 明日から師走 »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ