« 久しぶりの秋晴れ | トップページ | 芋の子汁 »

2010年11月 3日 (水)

埼玉の柚子、お菓子。

Pb030636 真っ青な高い空。秋晴れの気持ちの良い一日。

今日は朝から埼玉県深谷市の夫の実家へ出かけました。

実家の庭では黄色い柚子の実がたくさんなっていて、義父に何個か採ってもらいました。

大きな実は、手にしただけで、とても良い香りがします。

Pb030639_2帰りに高速道路の売店で、さつまいもで有名な川越のお菓子を買いました。

菓匠 右門の「いも恋」という名のお菓子です。

さつまいもの上に粒餡をのせて、それを小麦粉、餅粉と山芋の生地でくるんで蒸した素朴な味です。 車中で1個、帰宅してレンジで温めてまた1個、いただいてしまいました。(これでは食べすぎですね…coldsweats01

先日、熊本の水前寺公園に行ったとき、名物の「いきなりだんご」をいただきましたが、それによく似ています。

「いきなりだんご」より少しさつまいもが厚いような…1個でしっかり、満腹感がありました。

Pb030638 また、関越道を走っているとき、空に不思議な飛行機雲を発見eyesign01

今日は入間基地の航空祭だったようです。

車の中から慌てて写真を撮りましたが、写真中央に小さく写った、左側に円を描くような白い雲が、その飛行機雲です。

今日は少し風はありましたが、きれいな青空が広がり、航空祭には絶好の日だったのではないでしょうか。

ずいぶん日が短くなったので、一日があっという間に過ぎてしまうような感じがします。

こんな明るく穏やかな秋の日がしばらく続きますように…shine

« 久しぶりの秋晴れ | トップページ | 芋の子汁 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も電車の窓から入間の航空祭りみましたよ。V字に並んで飛ぶ飛行機は映画のシーンのようでした。それから名栗で柚子も買いました。埼玉らぶです。(^^)v

ちょっと、お邪魔します。これは飛行機雲ではなく『ケムトレイル』と呼ばれるものです。
 その証拠に、この様な航跡が毎日見られ、空が白空か、せいぜい水色空の毎日でもう青空はありません。
 ケムトレイルで画像、動画を検索したり、『ケムトレイル・気象操作掲示板』等をご参考頂ければ幸いです。各地の散布がわかります。
 アメリカ、ドイツは大手マスコミが報道せざるを得ない状況で、日本もそろそろでしょう。
 お写真を拝見しても、空が白っぽい、粉っぽい感じです。昼夜分かたず散布する事が多い為そうなります。
 日本はアメリカのカリフォルニア州程度の広さしかない為、大型機で周回散布が可能です。その為、田舎とされる所でも目撃されます。

また、曇りの日はバレないので散布しまくりです。梅雨の時期は気付く人も減ります(要は毎日散布するという事です)。

最近は夜間散布が拡散して、朝一から空は白い事が多いです。

V字に並んで飛ぶ飛行機、midoriさんも見ましたか!あんな光景は初めてでびっくりしました。柚子の香り…いいですよね。お互いに埼玉を楽しんだ一日だったのですね。

MR.Tさん、はじめまして。
「ケムトレイル」という言葉は初めて聞きました。そんな恐いことがあるのですね…
教えてくださってありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりの秋晴れ | トップページ | 芋の子汁 »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ