« 丸ビルのクリスマスツリー | トップページ | シャコバサボテン »

2010年11月20日 (土)

会計士試験の合格発表

先日、公認会計士試験の合格発表がありました。

そして合格者は、現在、就職活動の真っ最中です。

発表前から合格者の就職が難しいことが予想され、業界でも大きな問題となっていました。

合格率は例年より低く、難関だったにも関わらず、監査法人などへの就職ができない状況には、同じ業界の者として心が痛みます。

昔は、合格者は当然のように大手監査法人に就職し、合格者にとって売手市場でした。

だからこそ、辛い試験勉強に耐えて頑張ったかいがあるとも思ったものです。

合格しただけでは実務経験もないし、勉強したことをそのまま活かせるわけではないと言う人もいますが、私は、合格者の基本的な実力、潜在的能力には大いに期待できると思っています。

以前、ある同業者の知人が、「会計士のほんとうの力は、専門的能力以前に、あの試験に合格した忍耐力と体力と自己管理能力だ」と言いました。

一年間、試験のためにいろいろなことを犠牲にし、自分の体力、精神力、すべてを試験当日によい状態にもっていけるように自己管理できた人が合格できる、だからこそ、その潜在能力に期待するというのです。

私自身、とても辛い思いで受験勉強の期間を過ごし、やっとのことで合格したものですから、特にその辛さはわかるつもりです。

ですから、同じ道を通った後輩達には、希望をもって歩める環境であってほしいと願うばかりです。

監査法人だけで合格者を受け容れることは無理でしょうから、一般企業に就職を希望する人も多いと思います。

企業経営者の中には、「会計士試験合格だけでは何も使えない」、と思われる方も多いかもしれませんが、彼らは近い将来、相当の実力ある人材になる力があるので、ぜひ、この機会に前向きに採用を考えていただきたいと思います。

そして、合格者の方は、希望を捨てずに前進してほしいと思いますshine

今は先がよく見えないかもしれませんが、未来にはたくさんの可能性が広がっていることを信じてほしいと願っていますconfident

« 丸ビルのクリスマスツリー | トップページ | シャコバサボテン »

公認会計士」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 丸ビルのクリスマスツリー | トップページ | シャコバサボテン »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ