« 中途半端な衣替え | トップページ | 研修視察会②~佐賀、嬉野温泉へ »

2010年10月23日 (土)

研修視察会①~熊本、黒川温泉へ

取引先のK銀行の研修視察会で熊本、佐賀に出かけました。

昨日は熊本空港に到着後、水前寺公園の中で昼食をいただき、その後、熊本城を歩き、それから阿蘇を通って黒川温泉へ、というルートです。

一番の楽しみは、黒川温泉です。

町おこし(温泉おこし?)に成功し、今や温泉の人気投票で常に上位にある黒川温泉を一度見てみたいと思っていました。

山奥で不便、小規模の宿ばかり。どう考えても流行るわけがないのです…

田の原川に沿う小さな宿の部屋では、川の音だけが聞こえました。

お湯は肌触りがやわらかな感じでぬるめ、無臭、色は黒っぽく底が見えません。

手探りで底を確認しつつ、湯船に沈みますが、湯上りには肌がしっとりしました。

黒川温泉では二十数件あるという温泉宿が、看板やお風呂の洗剤なども統一し、自然をなるべくそのままの姿に活かし、全体の一体感を作っています。

自然の中でゆっくりくつろぎ、日常から離れて癒されたいと願う人たちの心を摑む町を作ることに成功したことはあまりにも有名ですが、緑の木々に囲まれた部屋は、森に抱かれているかのようでした。

Pa230574

宴会では研修視察会をご一緒している、H社長ご夫妻から、美味しいワインと日本酒を差し入れていただいて、ご機嫌でした。

東京のデパートから直送してくださった、ピノ・ノワールのドイツワインは、とても上品な美味しさで、ほとんど独り占めで(?)いただいてしまいました。

Pa220569_2

インターネットも通じないし、今どきメールもできない環境は仕事を諦めるしかなく、とても貴重な?休息のように感じました。

(今夜宿泊した嬉野温泉ではインターネットが使え、やっとメールの受信もできました。)

« 中途半端な衣替え | トップページ | 研修視察会②~佐賀、嬉野温泉へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 中途半端な衣替え | トップページ | 研修視察会②~佐賀、嬉野温泉へ »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ