« 最近のお気に入り…石鹸 | トップページ | Sちゃんからのエアメール »

2010年10月18日 (月)

なんか変なこと

情報に溢れて、何を選んだらいいのか

何が正しいのか、選ぶのが難しくなっています。

また、誰もが情報を発信しやすくなっているので

中身の薄っぺらなものであっても、声を大にすると目を引きますが、

一方、声が小さいけれど確かなものは、見つけにくくなっているような気がします。

私は、なるべく先入観は持たないようにしたいと思うのですが、

それでもなんか変だな、嫌だな、と思うことには

近づかないことにしています。

誰もが生きてきた中で、自分なりに集めた貴重なデータが脳の中に蓄積されているはずですが、

明確な言葉で表現できなくても、違和感のあることは、自分がそれまで収集してきたデータから何らかの信号を発しているものだと思うからです。

自分を信用して、確かな情報を取捨選択し、判断する勇気をもつこと。

そのためには、どんなに情報が豊富な時代であっても

安易に手に入るようなものはないのだということを自覚して、

基本を大事に、無心に、徹底的に極めることからしか

出口は見つからないのだと、思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Pa170554まだ暑い日もありますが、果物売り場は徐々に秋が深まっています。

このりんごは、「秋映」という名前で、まだ「ふじ」などが出る前の、今の季節に出るそうです。

黒っぽい色は珍しいですが、甘さと酸味のバランスの良い、美味しいりんごです。

« 最近のお気に入り…石鹸 | トップページ | Sちゃんからのエアメール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近のお気に入り…石鹸 | トップページ | Sちゃんからのエアメール »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ