« ソウルに来ています | トップページ | ソウルから帰りました »

2010年10月11日 (月)

ソウル研修旅行1日目、2日目

昨日の昼過ぎに到着した後は、バスでソウル市内へ。

まずは景福宮へ。

ここは朝鮮王朝を代表する宮殿です。

広い敷地の中に、いくつもの門と建物があります。

1300年代に創設されたそうですが、現在の建物はすべてが20年ほど前からの復元とのこと。

色の使い方やデザインがモダンな感じがしました。

Pa100530_2 Pa100531_2 Pa100532_2

夕食に焼肉をいただいた後は、ソウルタワーへ。

バスを降りてから、結構、急な坂道を登りました。

タワーの前で、噴水と光のアトラクションがありました。

日曜日のせいでしょうか、たくさんの人が出ていました。

Pa100539

そして今日の午前中はアーンスト・アンド・ヤングソウル事務所で「韓国の会計と税務」の研修、そして午後は、中堅の会計事務所、ベイカーテリーの提携事務所へ、そして最後は韓国公認会計士協会(KICPA)を訪問しました。

Pa110541 韓国の料理は、薬膳のような滋養効果のありそうなメニューが多いように思いました。

昼食のサムゲタンも、夕食の宮中料理も、消化がよく体が温まるものでした。

以前は韓国料理といえば、ニンニクがきつく、辛い、というイメージが強かったのですが、特にスープなどは、体に優しい感じがして、また、複雑な味わいがありました。

今回は団体旅行なので、あまり贅沢はいえませんが、いつか、丁寧に作られた地元の料理を楽しんでみたいです。

Pa110542 夕食後、ほとんどの人が観光へ出かけましたが、私は結構、疲れたので、ホテルへ戻りました。

宿泊したウェスティンチョースンホテルの部屋から、こんな御堂が見えます。

夜はライトアップされています。

市街地でせっかくデパートや免税店も近くなのですが、出かける気にもなれず、ゆっくり過ごしました…