« 山梨に行ってきました | トップページ | やっと、居待月。そして松茸 »

2010年9月25日 (土)

Sちゃん、巡礼の旅へ。

今日は研修日で出勤日。

台風一過の空は真っ青で、強い風のせいか、空気も澄んでいます。

まるで新緑の季節のような爽やかさと木々の緑。

ランチに、友人のSちゃんがオフィスに来てくれました。

彼女は来週、一人でスペイン巡礼の旅に再び出かけます。

2年前は1ヵ月半の旅でしたが、今回は2ヵ月半の予定。

荷物の準備は済んで、出発を待つばかり。

「リュックを背負うと私の頭よりも高くなって重いのよ!」

なるべく軽くしようと試みているそうですが

それでも着替えや防寒、雨よけなどの服や薬、洗剤等、

最小限の荷物でも2ヵ月半の身の回り品ですから、相当な量になるはずです。

話を聞きながら、さて自分は…と振り返り、

もっと身軽になれたら、心も軽くなるだろうな、と

羨ましく思いました。

きっとSちゃんの周りのほかの人達も

私と同じような思いで、自分にはできない憧れの旅を

Sちゃんに託すのだろうと思います。

普通に生きていると、何かと重くなっていきます。

まずは目に見える、“物”にしても、

どうしてこんなにアイテム数が多いのだろうと思うほど

努めて注意しなければ増え続けるものです。

かばん一つで2ヵ月半も暮らすことはとてもできません。。。

快適さのためには、いろいろなものをそぎ落として

シンプルにする過程が必要です。

これから少しずつ、軽く生きられるような

自分を作っていかなくちゃ…と、思います。

クリスマスの頃、Sちゃんがますます元気になって帰ってきますように。

たくさんの出会いに満ちた土産話を今から楽しみにしている私です。

P9250488今日の昼下がり、岸本ビルのエントランスからお濠側を見た風景です。

新緑のような眩しい緑色の柳の葉が風に揺れていました。

« 山梨に行ってきました | トップページ | やっと、居待月。そして松茸 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 山梨に行ってきました | トップページ | やっと、居待月。そして松茸 »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ