« 大仏の手! | トップページ | 山梨に行ってきました »

2010年9月23日 (木)

月を待つ

昨日は真夏日だったのに、今日は急に気温が下がりました。

朝から雨も降ったので、ほんとうに肌寒い一日でした。

昨夜は十五夜だったのですが、残念ながら月を見ることができませんでした。

帰宅するとき、空を見上げて探したのですが、厚い雲に覆われて・・・

横浜あたりではお月見ができたようですが

東京都心は(私が帰宅した8時頃では)曇っていました。

月の光は大好きですshine

自宅マンションの西側に高層ビルができる前は、満月の日などは

深夜になるとリビングの窓から月の光が入って、床を明るく照らしていました。

その光を浴びるのが好きで、とても厳かな気分になったものですが

今ではもうそんなことはなくなりました。

先日いただいたお月見の絵皿も、キャンドルも、

美しい中秋の名月を見てから、お月見らしく使わせていただこうと、

十六夜の今日も待機中。

明日、十七夜は、立待月。

明後日、十八夜は、居待月。

…それにしても、月に月齢ごとに名前がついているなんて、とても素敵だと思います。

月に会えたら、ささやかに、お月見を楽しみたいと思っています。

美味しいお団子、お酒も準備してbottle

« 大仏の手! | トップページ | 山梨に行ってきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大仏の手! | トップページ | 山梨に行ってきました »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ