« ヒュッテ・エミールの週末 | トップページ | 猛暑の9月 »

2010年9月 6日 (月)

経営分析中です

今、10社程の企業の経営分析を依頼されています。

3期間の決算書を見ながら、その数字から気がついたことをコメントしています。

すべて製造業で、この3期間の決算からは、厳しい経済環境が直に伝わってきます。

一つ一つの勘定科目の中身が気になります。

できれば会社の雰囲気を感じたり、経営者の方に直接お話を聞いてみたいと思いながら、数字だけからその会社の姿を想像しています。

単にコメントで終わらずに、経営改善の糸口になるようなアドバイスができたら・・・

夢や思いや、誠実な努力や、目に見えない資産がどこかに見えてきたらいいのに。

そう願いながらじっくり読んでいたら、なかなかコメントがまとまりません。

もう少し、時間がかかりそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のデザートは、この時期に少しだけ手に入る、いちじくの蓬莱柿(ほうらいし)です。

小ぶりのこのいちじくは、日本に古くからある在来種だそうです。

柔らかく、お菓子のように甘い。

そのままでももちろん美味しいですが、自家製ヨーグルトをかけていただきました。

P9060400 P9060401

« ヒュッテ・エミールの週末 | トップページ | 猛暑の9月 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経営相談一般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒュッテ・エミールの週末 | トップページ | 猛暑の9月 »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ