« 今日から八ヶ岳研修 | トップページ | トランペットのコンサート »

2010年9月 3日 (金)

研修2日目と税制改正

八ヶ岳研修の今日は、終日、税務の研修でした。

平成22年度の税制改正と今後の税制改正の流れについて勉強しました。

税制は政策的なものなので、毎年、改正があるのは当たり前なのですが、ここ数年の改正は、組織再編やグループ法人税制などに代表されるように、特に複雑なものになっています。

租税回避を防ぐために制度が新たにできるので、その複雑さが増すのでしょう。

会計や税務の制度が大きく変化する中で、私たちの業界も大きく変化しつつあります。

今後の流れも予想しながら、変化をリードしていくような姿勢で臨まなければと改めて思いました。

100903_205123さて、2日目の夕食はホテルのレストランで高原野菜たっぷりのフレンチのフルコースと甲州ワインを楽しみましたwine

しっかり食事をしたのに、その後にも甘いものが食べたくなって、昨日も今日も、売店でアイスクリームを買って部屋でいただいてしまいました。

八ヶ岳高原滝沢牧場手作りアイスクリームです。

美味しかったけど、2日連続はちょっといけなかったかも…coldsweats01

東京に帰ったらダイエットですrock

« 今日から八ヶ岳研修 | トップページ | トランペットのコンサート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日から八ヶ岳研修 | トップページ | トランペットのコンサート »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ