« 夏の光の色 | トップページ | 音楽と経営 / 干し野菜の季節 »

2010年8月 5日 (木)

名刺交換会

先日、知人に誘われて、早朝の異業種交流会に参加しました。

この交流会はビジネスの営業が目的のようでした。

猛暑も早朝もなんのその…という溌剌とした方が多く、パワーがみなぎっています。

ちょっと場違いな感じがして、その雰囲気の中で、はたと止まってしまいました。

営業目的のせいでしょうか、税理士の人でしたが、顔が合って挨拶しかけても同業とわかったとたん、「同業でしょ、じゃあ結構です。」と、名乗ることもなく、さっさと離れていきました。

自分の利益にならない人には挨拶もしたくないということでしょうか…驚きました。

営業目的で考えたとしても、同業者から仕事を紹介していただくケースは結構多いので、“同業だから営業にならない”という意味がわからないのですが…おそらくその方にとって同業者は皆、ライバルに見えるのでしょう。

名刺をたくさんの人に配って、相手の話も聞かず、関心も示さない一方的な人も結構いました。

そのような人のことは印象に残りませんので、とにかく数多く配りたいと思う人は名刺をポスティングしたほうが効率的かもしれません。

会話を交わしてこそ、印象に残るものだと思います。

席が近くで、少し話をした人のことは、印象に残っています。

私は「名刺交換」をする機会は多いですが、「名刺配り」はしたことがありません。

「名刺」というビジネス上のカードを「交換」する行為は、「挨拶と自己紹介を簡単にするための便利な方法」にすぎないと思うからです。

大切なのは出会ったことの挨拶の気持ちだと思います。

私自身があまり合理的にできていないのかもしれませんが、名刺交換というビジネスの上で基本的な行動を通して、いろいろな人を見ることができたのは大変興味深い体験でしたconfident

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

100804_163305思いが募って(?)、こっそりオフィスを抜け出して向かったのは、近くの丸の内ブリックスクエア。

お目当ては、カカオサンパカのジャラッツ(ソフトクリーム)です

最高級のカカオパウダーを使ってその日の分を店で手作りしているそうです。

疲れがとれて幸せな気持ちになりますheart04

« 夏の光の色 | トップページ | 音楽と経営 / 干し野菜の季節 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございますヽ(´▽`)/

いいな・・いいな・・カカオサンバのジャラッツ美味しそう(o^-^o)
こんな暑い毎日だから、こっそりオフィスを抜け出して、冷たくて甘いチョコで疲れがとれて幸せな気分になれてよかったですね。

私も今日は、先日原宿にオープンしたGROMへイタリアンジャラードを食べに行こうかな・・。

話変わって営業の名刺ですけど・・、留守にいつも来る営業マンがいるんです。
彼の名刺が何枚もたまったので、先日、「10枚で何と引き替え??」て聞いちゃった。
でも猛暑日が続くと、外回りの営業マンは大変ですよね。
でも、名刺は渡し方で印象が全然違いますね。
大切に扱わなくてはと思っています。

雪之華さん、こんにちは。
実はこっそり一人でジャラッツを楽しんだのは2回目なんです。
甘さも量も控えめ(?)なので、食後もさっぱりしていて、元気がもらえます。
他にも新丸ビルの地下には町村農場が入っているので、そこのソフトクリームも狙っています。
GROMのジェラード、いいなぁ…私も表参道へ行きたいです!!こっそり抜け出すには、私にはちょっと遠いかしら…?

名刺はただの紙ですが、渡し方によって、まったくその効果が変わりますね。
自分の足で歩いて留守中に名刺を置いていく営業の人の場合は、たまった名刺の枚数でその一生懸命さが伝わりますね。10枚もたまったら、名前を覚えてしまいますよね。以前、「また来てくれたらこんなこと聞いてみようかな」…と思っていたのに、もう諦めたのか辞めたのか、来なくなった人もいました。結果を出してこそ営業なので、大変な仕事だと思います。さらにこの猛暑は外回り営業の人は大変ですね。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏の光の色 | トップページ | 音楽と経営 / 干し野菜の季節 »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ