« 光触媒のオンシジューム | トップページ | 訳あり夕張メロンを買いました »

2010年7月 3日 (土)

懐かしいStreet

P7030041幼い頃、オルゴールの音が大好きでした。

そんなオルゴールの中でお気に入りだったのが、このウイスキーボトル。

オルゴールのメロディーとともにボトルの中の小さな人形がくるくる回ってダンスを踊ります。

幼い頃、何度も聴いて眺めていました。

この、年代を感じさせるボトルには、「45ウイスキー」と書いてあります。

昭和四十年代頃のものと思われますが、ウイスキー好きの父がいつ頃買ったものなのでしょう…

もちろん、現在この中に入っているウイスキーは、販売されていたときに入っていたものではありません。

私が物心ついたときにも既に空いたボトルをデキャンタとして使っていました。

オルゴールの曲は、ミュージカル、“マイ・フェア・レディ” の挿入歌の

On The Street Where You Live” (君住む街角)です。

何度も何度も繰り返し聴いたので、とても懐かしい曲です。

その頃から私の中でイメージされたStreet

それは時を越えて、数年前、ブリスベンのEdward Streetを初めて訪れたときに、突然甦りました。

私にとって、あのオルゴールのメロディーを感じる空気だったのです。

懐かしさ、温かさ、明るさで、心の中が満たされます。

ところが…そういえばしばらくあのボトルを見ていないことに気づきました。

たぶん処分してしまったのだろうと、実家に帰ったときに母に聞いてみたら…ずっと奥のほうから出してくれました。

案の定、オルゴールは壊れていましたが、そこは手先の器用な母のこと、分解して修理してくれたので、再び以前のようなきれいなメロディーが流れるようになりました。

今、さっぱりとお化粧直しをした45ウイスキーのボトルは私の自宅に置いてあります。

そして、またこのメロディーの風を感じられるあのStreetに、来週、出かけます。

今度はどんな出会いがあるのでしょう…confident

« 光触媒のオンシジューム | トップページ | 訳あり夕張メロンを買いました »

オーストラリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 光触媒のオンシジューム | トップページ | 訳あり夕張メロンを買いました »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ