« 決算日 | トップページ | 光触媒のオンシジューム »

2010年7月 1日 (木)

食材のおもしろさ

P7010034 昨夜は自宅にお客様がいらっしゃいました。

先日、湯河原の別荘に招待してくださった、H夫妻です。

飲み物には、よく冷やした岩手の南部美人とニュージーランドのクラウディベイを選んだので、それに合いそうな料理を準備して、チーズにはブリアサヴァランと、ピマンテスペレッド入りのプティアグールも用意しました。

改めて食材はおもしろいと思いましたflair

フレッシュなトマトでソースを作って、それを湯引きして氷水で締めたホタテ貝に合わせる一皿も作ったのですが…

甘いフルーツトマトでも、中身が完熟でないと、それを皮ごとすりおろしたとき、まだ青い種が多いせいか、ソースの色が悪くなってしまいます。

前日、試したフルーツトマトがそんな状態だったので、当日、改めて完熟トマトを探しました。

フルーツトマトではありませんが、真っ赤な美味しそうなトマト。

やはりすりおろしたらとてもきれいなソースができあがり、味も優しい甘さ…これにオリーブオイルと塩、白バルサミコ酢を入れてソースを作りました。

そしてこれとは別に、トマトと相性のよいバジルをすりおろしレモン汁を混ぜたソースもホタテに少しのせてみました。

そしてチーズはとても微妙な食材です。ほんとうに生きています。

一日、一日、味が変化して、また、その年や季節によっても出来が異なります。

同じ種類のチーズでもその状態によって、どんな調理に合うか、どんなお酒に合うか、工夫ができるので、楽しみが広がるのでしょう。

昨夜も楽しいおしゃべりであっという間に時間が過ぎてしまいましたhappy01

過ぎてから、こうすればよかった、ああすればよかったかな、と反省しきりなのですが・・

P7010033_2 お土産に、奥様のMさんが作られた、カッティングボードをいただきました。

ご趣味でポーセリンアートをされているMさんの作品は、ずっと憧れていたので、感激ですheart04

青色の濃淡で描かれた花の絵は、爽やかで優しい印象です。

ここにチーズを載せてカットするなんて、もったいなくてできませんので、さっそくキッチンに飾らせていただいています。

P7010037 白とピンクのバラと桔梗のブーケもいただきました。

夏らしい涼しげな色合いです。

リビングのテーブルに飾りました。

今朝、しっかり水を吸って花が気持ち良さそうに咲いていました。

(上の写真も、いただいたブーケのアップです)

さあ、今日から7月。そして弊社の新年度。

梅雨の真只中で蒸しますが、元気に乗りきってよい一年をスタートしたいと思いますscissors

« 決算日 | トップページ | 光触媒のオンシジューム »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あのトマトソースは、とっても美味しかったですね。
最後までスプーンでいただいてしまいました。
食材選びにも、とっても心を配られているのには、本当に感心いたします。
お忙しいでしょうが、また、機会を作ってご一緒しましょうね。

それと、主人より・・・この花は、僕が選んだんだ・・と、伝えておいてですって!

雪之華さん、ありがとうございます。とても嬉しいですheart
私はつくづく自分を食いしん坊だと思います…coldsweats01
またぜひご一緒させてください。楽しみにしています!

ところで、トマトソースに使った白バルサミコ、使っていただけましたか?
あのバルサミコ酢はドレッシングやソースにとても使いやすく、私のお気に入りですheart04

ご主人様にもくれぐれもよろしくお伝えくださいませ。
青い桔梗とバラの組み合わせが新鮮でとても素敵ですshine
ほんとうにありがとうございます。

今度、海のガーデンに伺うときは、「南部美人」をお持ちしますね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 決算日 | トップページ | 光触媒のオンシジューム »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ