« 訳あり夕張メロンを買いました | トップページ | 抵抗 »

2010年7月 5日 (月)

今朝の大失敗。

今朝のパンは大失敗…してしまいましたcrying

昨日、美味しそうなとうもろこしが3本でお買得になっていたので、2本分はスープに、そして1本分はパンにしようと思って買いました。

早速スープを作ったら甘くてとても美味しかったので、パンも美味しく作ろうという一心で、とうもろこしの粒をたくさん入れてしまいました。

さらに、よせばいいのに、ペコリーノロマーノをすりおろして、それも入れました。

P7050048_2 そして翌朝…芳ばしいよい香りがしました。

きっと美味しいパンができたはずと、期待して蓋を開けたら…

なんと、パンが大きく膨らみすぎて中蓋の内側にはみ出さんばかりにくっついていますwobbly

(写真は膨らみすぎた上部が重くて横に倒すしかないパンです。きのこみたいな形です…。)

さあ、大変。パンを取り出すのにも一苦労、その後、ホームベーカリーをきれいに拭くのも一苦労。

忙しい月曜の朝が、そんな余計な仕事に時間をかけることになってしまいました。

さて、そのパンのほうは、膨らみすぎたとはいえ、ふわふわに柔らかくできあがっていました。

その半分を、大きめのサイコロ状にカットして、いただきました。

スライスしてチーズトーストにするのもいいかもしれません。

気を取り直して、半分は、次回トーストしていただくことを楽しみに冷凍します。

味がまずまずだったので救われましたが、大変な月曜の朝のスタートになってしまいました。

                               

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P7050051 さて、今日の午後は、ずっとお付き合いのあるブリスベンの会計士事務所から、スタッフのWさんがいらっしゃいました。

クィーンズランド州、シロメワイナリーのスパークリングワインをお土産に持ってきてくださいました。

珍しい、赤のスパークリングですwine

シロメは、数年前、訪れたことがあります。

あのときは、たくさん試飲して、昼からすっかり酔いがまわって、夕食はホテルの和食レストランでお茶漬けをいただいたことを思い出しました。

そのとき以来、昼にお酒を飲むと、悪酔いすると私は思い込んでいます…(単に飲み過ぎただけですね、きっとcoldsweats01)。

そのクィーンズランド州に、私も明後日から出かけます。

« 訳あり夕張メロンを買いました | トップページ | 抵抗 »

オーストラリア」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

amiさん、おはようございます。
昨日は大変でしたね。
忙しいときに限って、家事が増える傾向があります。
私もそうです。
でも、失敗はきっと後々役に立つのではないでしょうか?
とうもろこしとペコリーノロマーノ
この組み合わせはきっとおいしいでしょう。
良いパンの香りが幸せを呼びますね。

お昼のお酒は、私も酔ってしまいます。
オーストラリアの旅も、もうすぐですね。
そちらからの、日記も楽しみにしています。

いなくみさん、ありがとうございます。
あふれたパンが付着したホームベーカリーをきれいに掃除したせいなのか(?)、教訓を生かして(?)具の量を抑えめにしたせいか、今朝のパンはすっきりきれいな形に仕上がりました。
お昼のお酒、いなくみさんもそうなのですね…やはり量だけが問題ではないのかもしれませんね。
明日、オーストラリアへ出発します。今度宿泊するコンドミニアムは少し田舎なので、インターネットが使えるか心配ですが、もし使えたらアップしたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 訳あり夕張メロンを買いました | トップページ | 抵抗 »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ