« 今朝の大失敗。 | トップページ | 七夕の旅 »

2010年7月 6日 (火)

抵抗

ちょっと大変だな、ということが目の前に現れたとき

そしてそれから逃れようもないことが明らかなとき

誰もが「開き直る」しかないのだと思いますが、

私の場合、「開き直り」というのは、思考と行動の「抵抗」をできる限り少なくすること。

「抵抗」は流れを妨げるもの。

それを少なくすれば、小さな力で、でき得る限り大きな結果を生むことができる。

効率的に力を出すには、水を泳ぐような、空を飛ぶような、軽やかに走るような、

「抵抗」を少なくすることをイメージしようと思います。

いつもそんな精神状態になれたら

もう少し穏やかに生きられそうな気もするのですが

普段は元気よく(?)、たくさんの抵抗を携えて無駄な動きをしつつ生きてしまう。

                      

でもたぶん、それでいいのだと思います。

「抵抗」はその人らしさで、それがあるから感動も生まれ

楽しみも増えるような気がします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Image213写真は近所の百日紅の花です。

二十数年前、会計士の受験生だったある年、試験直前の不安定な精神状態の中で、この百日紅の花をぼんやり見ていたことがありました。

暑くて、頭がぼーっとして、将来が見えなくて不安で、何を勉強しても頭に入らず、焦りを通り越して呆然としていた日々がありました。

そのときに鮮やかな色のこの花は、自分とは別世界に咲く花のようで眩しく見えたことを覚えています。

あの頃の辛さを思うと、仕事で直面するどんなことも大変ではないような気がします。

今、鮮やかに咲く百日紅の花は、蒸し暑い日々の中、私の気持ちを明るくしてくれます。

« 今朝の大失敗。 | トップページ | 七夕の旅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今朝の大失敗。 | トップページ | 七夕の旅 »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ