« 場所とのご縁 | トップページ | 冷蔵庫は日本酒セラー »

2010年7月31日 (土)

コントロールできないもの

明日から8月です。

私は暑さに弱そうに見えるようですが、8月は私の誕生月のせいか、実は意外に元気です。

誕生日が近づくと、ずいぶん長く生きてしまったなぁ…と思うとともに

いろいろなものをまとって年々重くなった心身を、

軽くしながら穏やかに年を重ねるにはどうしたらいいだろうと、考えてしまいます。

心の動きをじっと追っていると

コントロールできるものとできないものとを、明確に分けて対応していないことに気づきます。

ではコントロールできるものがどのくらいこの世にあるのかと

その都度、心が動いたものを仕分けしていくと

コントロールできないもののほうが多いのです。

そして、コントロールできないものを、コントロールしたいと思うとき

葛藤が生まれ、心の穏やかさが壊れてしまいます。

コントロール可能と思いこんでいる自分自身のことでさえ

自分のいうことを聞かないこともあるというのに…

コントロールできないことをコントロールしたいと思うのは

そのほとんどが、たぶん無意識です。

だけど、これは所詮、コントロールできない類のものだと意識していれば

心は穏やかに保たれる場合が多い。

年を重ねて、小さくスリムに軽くなって(体が、ということではなく)、

穏やかに笑いながら生きられたら、素敵だと思います。

« 場所とのご縁 | トップページ | 冷蔵庫は日本酒セラー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 場所とのご縁 | トップページ | 冷蔵庫は日本酒セラー »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ