« そろそろ梅雨明け… | トップページ | 夏は、クラウディベイ »

2010年7月16日 (金)

夏のはじまり

数日前から、丸の内ではセミの声が聞こえます。都心でありながら、丸の内は皇居の森が近いせいか、虫や鳥がたくさんいます。セミ、トンボ、蝶、そして近頃東京では見かけなくなったといわれるスズメも飛んでいます。生物達にとって、ほんとうにオアシスなのだと思います。

ここにいると気持ちが落ち着くのは、私もそんな森のパワーをたくさんいただけるからなのでしょう。

夏の空はなんだか懐かしい感じがします。

子供の頃、一番好きな季節は夏でした。

プール、虫捕り、お盆の行事、楽しいことがたくさんあって、毎日わくわくしていました。

大人になって夏らしい遊びをしなくなって久しいですが、夏の始まりは今でもなんとなく心が浮き立つものです。

                        

******************************************

P7160091今晩のメインは牛肉のビール煮beer

お中元でいただいたビールから一本、使わせていただきました。

昨夜、3時間くらい煮て柔らかくなったので、今夜いただくのを楽しみにしていました。

牛肉料理を作るのは苦手ですが、先日、招待していただいた海のガーデンで奥様のMさんが作られたビール煮が美味しく、アドバイスをいただいたので、私も作ってみました。

玉ねぎとじゃがいもも入れましたが、玉ねぎはほとんどが溶けてしまいました。

ビールより水のほうが多かったせいか、苦味もあまりなく、マイルドに仕上がりました。

先週出かけた、オーストラリアのスーパーで売っていたのはほとんどが赤身のオージービーフでした(当たり前?)。

最近では、柔らかい和牛も売っているそうですが、それはオーストラリアでも「ワギュウ・ビーフ」と言うのだそうです。

今回、使ったのは、もちろん()、ワギュウ・ビーフです。美味しくできましたgood

« そろそろ梅雨明け… | トップページ | 夏は、クラウディベイ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« そろそろ梅雨明け… | トップページ | 夏は、クラウディベイ »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ