« 初冬のオーストラリアの旅3 | トップページ | 夏のはじまり »

2010年7月15日 (木)

そろそろ梅雨明け…

P7150086_2 午後から急に空が明るくなりました。

強い陽射しで、青い空も眩しさを増し、真夏のようです。

もしかしたら、東京は梅雨明けかもしれません…

(写真は午後6時過ぎ、オフィスの窓から見た空です)

数年前まで、7月は私にとって免疫力が弱まる月でした。

原因不明の高い熱が出て病院で診てもらったものの、薬が合わなかったのか、意識が朦朧として大変だったこともありました。

それ以来、“魔の7月”と呼んで、特別に体調に気をつけています。

6月までの繁忙期が終わり、一区切りついてほっとした時期でもあるからでしょうか。

日曜の夜、涼しくて避暑地のようだったオーストラリアから、熱帯(?)の東京に帰りました。

現地でお世話になった人にお礼のメールを書いたりしながら、少しずつ、日常が戻ってきました。

今年はお客様へのお中元の手配が大幅に遅れてしまいました。

これから大急ぎで準備をしなければなりません。

****************************************

P7140082_2 P7140084_2 弊社の顧問のH先生から今年も新鮮なウニを送っていただきました。

届いた日にはシンプルに、ウニ丼に。そして昨夜はウニご飯を作りました。

黄金色に炊き上がった香りのよいご飯は贅沢な味わいです。

また、生のウニに、出汁に醤油や酢で味をつけ、柔らかいジュレにしたものをかけて、茹でたオクラも添えました。出汁ジュレは、見た目も口当たりも涼やかで大好きです。

P7150088_4 こちらは岩手県八幡平市の「鷲の尾」。

とても珍しいお酒だそうです。

岩手県産吟ぎんが100%の無濾過生原酒です。

岩手のお客様の息子さんからいただきました。

お米の甘い味が直接伝わる柔らかな美味しさです。

濃厚な生ウニにとてもよく合いました。

****************************************

それからオーストラリアから帰った翌日、12日は夫の誕生日でした。

今年も強羅のホテルからお祝いの花が届きました。

P7120079 P7120081_2

« 初冬のオーストラリアの旅3 | トップページ | 夏のはじまり »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご主人様、お誕生日おめでとうございます。
プレゼントに、おいしそうなケーキ、素敵なお花の贈り物。
思い出に残る素敵な一日でしたね。
うにもおいしそうです。
暑い時期に、ジュレは冷たくておいしいでしょうね。
うにご飯、我が家も作ります。
冷めて、おにぎりにしてもおいしくて
夏なのに、おいしく食事がいただけます。

いなくみさん、ありがとうございます。
夫のバースディは帰国した翌日だったので、和食で一番のお気に入りのお店、センチュリーコート丸の内の「朔」で食事をしました。
「朔」のことはいつかブログでも紹介したいと思っています。

うにご飯、おにぎりにしても美味しいのですねriceball
海苔とも相性がいいので、海苔で包んでも美味しそうですね。
夏は私にとって食欲が出る季節なので(変でしょうか?)、食べ過ぎないようにいただきたいと思います…coldsweats01

amiさん、私はうにご飯を俵型にして、海苔を帯みたいにして巻きます。
色もきれいで、とてもおいしいですよ。
パクパクといただけます。
amiさんとごいっしょで
夏は季節の中で一番食欲がでます。
特に揚げものがおいしくて、結果、体重オーバーですcoldsweats01

いなくみさん、俵型にして海苔の帯は、おしゃれで食べやすくていいですね。
今度、うにご飯を作ることがあったら、試してみます!
小さめに作ったら、おもてなしにもよさそうですね。
素敵なアドバイスをありがとうございますheart

いなくみさんも夏に食欲があるのですね。
私もよく食べるので、夏ばて知らずです。
これからますます暑くなりますので体調に気をつけて元気に乗り切りましょうhappy01scissors

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 初冬のオーストラリアの旅3 | トップページ | 夏のはじまり »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ