« チョコレート発作と夏野菜 | トップページ | 挑戦の心 »

2010年7月23日 (金)

大暑、猛暑

今日は大暑。最も暑さが厳しい時季sun

暦どおりに、今日も引き続き猛暑でした。

夏バテ防止にはカリウムをしっかり摂ることが大事だそうです。

カリウムといえば、祖母が、亡くなる2、3年ほど前に腎臓が弱くなっていたので、カリウムを含む食材を摂らないように病院から指導があり、介護をしていた母が苦労していたことを思い出します。

健康な人にとっては大事な栄養素でも、その病気によっては厳しい制限の対象になってしまうのだと知り、カリウムを含む食材のリストを見ながら、これは大変だと思ったものです。

夏バテに効くといわれている鰻も、カリウムを豊富に含んだ食材だそうです。

今年の土用の丑の日は726日。

私は普段はあまり鰻を好まないのですが、この週末は鰻を食べてカリウムをしっかり採ろうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は午後、東商女性会の来月の視察会の打合せで、再び、日本科学未来館へ出かけました。

夏休みに入って、たくさんの子供達で賑わっていました。

特設のドラえもんの科学みらい展も開催されていました。

今日、売店で買ったのは、ドラえもんのクリアホルダーと水のボトルです。

水のボトルはかわいかったので、重いことも忘れ、2本も買ってしまいました…coldsweats01

P7230099 P7230102

« チョコレート発作と夏野菜 | トップページ | 挑戦の心 »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

amiさん、こんにちは。
本当に毎日暑いですね。
お祖母様は腎臓を悪くされていたのですね。
父は病気のデパートみたいに、たくさんの病気があります。
その中で一番悪いのが腎臓です。
野菜はまず煮て、茹でこぼしが必要と言われ
苦労します。
でも今は、カリウムを排泄するような薬ができましたが
副作用が激しくてなかなか大変な病気です。

チョコレート発作は私もよくあります。
両親の介護で、夕方には疲れがピークになりますが
その時に駅の売店でチョコレートを買って
やはりひと箱食べてしまいますcoldsweats01
塩分も特に欲しくなって、疲れているなと感じます。

体って本当にお利口さんですね。
ちゃんと要求して、でもチョコレートは2~3粒が適当かもしれませんね。
両親のところに行くときは、お昼に少し甘いものをとるように心掛けて
チョコレート一箱は避けています。

いなくみさん、ありがとうございます。
お父様も腎臓の具合が悪くていらっしゃるのですね。
野菜はまず煮て、茹でこぼすことが必要というのは、それによって栄養素に変化が起きるからなのでしょうか…細かなことで注意しなければならないことがたくさんあることと思います。看病、介護は、ほんとうに家族にとって大変なことですね。

いなくみさんもチョコレートをたくさん食べたくなってしまうことがあるのですか。
あの発作は、疲れのせいなのですね…
体は、まだ自分の意識にさえないことまで反応して、体を守ろうと信号を出してくれているのですね。
体の声をきちんと聞いて、それを素直に受け止め、いたわることが大事なのだとつくづく感じました。
私も自分の体に聞きながら、そんな疲れのときには早めにチョコレート2,3粒をいただいて、一箱の発作は避けるようにしたいと思います。

amiさん、おはようございます。
優しい言葉をありがとうございます。
カリウムを排泄できなくなっているので
野菜は茹でこぼすことで、カリウムが流れ出ます。
つまり、栄養のない野菜を食べることになります。
手間暇かけて、栄養のない食事では、母も困るので
ゼリー状の薬に今はしています。

いなくみさん、こんにちは。
野菜を茹でこぼしてカリウムを流して、わざわざ栄養の抜けた野菜にするということなのですね…
普通に美味しいものを食べられることは、健康だからこそ。
なんて有難いことだろうと、つくづく思います。
猛暑続きで高齢者には特に辛い季節ですね。
どうぞご両親様、お大事になさってください。
そしていなくみさんも健康第一であまり無理をなさらないよう、ご自愛くださいませ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« チョコレート発作と夏野菜 | トップページ | 挑戦の心 »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ