« 自分探し | トップページ | 6月の岩手出張へ »

2010年6月23日 (水)

夢に向かって

久しぶりに起業を考えている女性と話をしました。

そういえば十数年前はベンチャー支援や女性起業家支援などをしていたのですが

最近ではそのような機会にはしばらくご無沙汰していました。

彼女は瞳を輝かせて話しました。

「毎日いろいろな人と会って

自分がしてみたいことを話して

でも、何の根拠もないけれど、自分にできないわけがないと思える」

自分の経験や思いが内面で熟成して、

今が、無理なくそれが外へ出ようとするその時であれば、

面白いように会いたい人に会えて、

どんどん必要なことを引き寄せてくる

そういうことは確かにあるものだから

たぶん、彼女の場合も、そんな状況が起こっているのでしょう。

「会う経営者の方々がみんな優しくて

ほんとうにありがたくて・・」

それはたぶん彼女のひたむきな姿勢から

経営者の多くはかつての自分を思い出すからかもしれません。

私も十数年前、たくさんの先輩方から親切にしていただきました。

自分が勇気をもって一歩踏み出すことで

誰かと出会い、何かが変わることが嬉しくてたまらなかったあの頃

そのたくさんの出会いに恩返しをする一つが、

夢に向かって頑張る後輩達を応援することだと思っています。

彼女の夢が実現するように

事業計画ができたら見せてもらうことを約束しました。

私もいつでも夢に向かってチャレンジしたいと思いますheart

                      

***********************************************

P6230012写真は夕空。雨上がり、銀色に輝く西の空です。時折、このような色に空が輝くと、私はいつも高校時代の化学の実験の「銀鏡(ぎんきょう)反応」を思い出します。何がどう反応してそんな銀の鏡ができたのかは全然覚えていないのですが、そのときの実験は驚きで、いつまでも忘れられません。

« 自分探し | トップページ | 6月の岩手出張へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 自分探し | トップページ | 6月の岩手出張へ »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ