« 塩豚とベーコン | トップページ | 蒸し暑い土曜日 »

2010年6月11日 (金)

アヤメかカキツバタ

P6101977 「いずれがアヤメかカキツバタ」という言葉は、優劣つけがたいほど素晴らしいことをいいますが、アヤメとカキツバタ、ショウブなど、見分けるのが難しいようです。

蒸し暑くなってきた季節、凛としたこの花の立ち姿に、爽やかさを感じます。

この花はカキツバタかな?…と勝手に思い込んでいるのですが…違うかもしれません。

花は与えられたところで、咲いているだけです。

咲く花の命そのものが輝いているのですね。

人間もいろいろありますが

今ある時、立場、場所を、そのまま受け容れて

自分の花を咲かせることが大事なのだと思います。

                

そろそろ梅雨の季節です…

***********************************

       

P6101976

こちらは箱根のお蕎麦屋さん、「たけやぶ」の庭で見つけた、壷の中に並んだかわいいふくろうです。

« 塩豚とベーコン | トップページ | 蒸し暑い土曜日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アヤメ、カキツバタ、ショウブ。水の中に咲くのは、菖蒲だけだそうですよ。そろそろ東村山の菖蒲祭りです。

菖蒲だけが水の中で咲くのですか…。
そういえば菖蒲祭りのポスターは水辺の写真ですね!
東村山の菖蒲祭り、いらっしゃいますか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 塩豚とベーコン | トップページ | 蒸し暑い土曜日 »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ