« 岩手も真夏日に | トップページ | 建設中のスカイツリー »

2010年6月27日 (日)

安心という贈り物

昨日も岩手は朝から真夏日になりましたsun

ご相談を受けて伺ったのは、ある病院です。

ベテランの先生ですが、現在もなお勉強熱心でいらっしゃる上に、

患者さん第一の親身な診察が定評の、素晴らしい先生です。

先生はおっしゃいました。

「安心させること、希望を与えることが、医者の務め。

人は安心すると元気になる。

元気にならなければ、体の中から自然に治そうという力が出てこない。

訪れた患者さんに挨拶をして、その表情を見るところから診察が始まって、

具合が悪かった方でも、安心して帰りには元気な足取りになることもある…」

人と接する仕事の多くには共通点があると思いました。

私たちも共通した使命をもっています。

人には必ず可能性があって、それに本人も気づいていないことが多い

どんな大変な局面にあっても

人はそれを乗り越えられる力を秘めている

                  

客観的な分析は誰が作っても同じものですが

実はそれを前提にしつつも、その人ならではの可能性を、

労を惜しまず、心を惜しまず、

探そうとすることがプロフェッショナルなのだろうと思います。

待合室で見かけた、患者さんの帰るときの穏やかで優しい表情は

先生から安心という贈り物をいただいたからだったのだと

改めて思いました。

                

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Sake 昨日は、途中、花巻市石鳥谷町に立ち寄りました。

石鳥谷といえば、日本三大杜氏の一つ、“南部杜氏”の町です。

ここの道の駅は酒蔵をイメージした建物が並んでいます。

売店であれこれ迷いましたが、日本酒好きの友人に岩手のお酒を送りました。

いつか気に入った酒蔵に伺ってみたいです…bottle

Ishidoriya_2 

« 岩手も真夏日に | トップページ | 建設中のスカイツリー »

お客様」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経営相談一般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 岩手も真夏日に | トップページ | 建設中のスカイツリー »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ