« 笑うこと、歌うこと | トップページ | 夢に向かって »

2010年6月22日 (火)

自分探し

その人はいつもその人にふさわしい場所にいる。

…最近、気になった言葉です。

この場合の“場所”は、物理的な場所だけでなく、立場や状況なども含みます。

人は、生き方や考え方の蓄積により、自然にふさわしいところに落ち着くという意味のようです。

“自分探し”などと称して現状から脱出を試みる話も聞きますが、

実は無意識に人は自分にふさわしいところに生きているらしい。

どんなに自分を否定しても、

無意識に最も居心地のいいところを選んでいるものだそうです。

ただ、常に時は変化し続けていますから、

もし、現在、ふさわしくない状況に置かれていたら、

その居心地の悪さに、早々に変化して、安定したところへと動くものらしいのです。

不満を言いながらも、そこに長い間留まり続ける人や、

同じ失敗を何度も繰り返すパターンを持つ人でも、

無意識に自分にとって居心地のいい場所を選んでいることが多いそうです。

今自分が置かれている状況は、自分の内面を投影したものなのですね…

もし、それに無理があったり、ほんとうに嫌なものであれば

居心地が悪く、続くわけがありません。

もし、なんだか居心地が悪いと思うことがあったら、

もっと自分の内面や自分の望みについて内省することが大切で

無理に力を入れなくてもいいのかもしれません。

他人のことなら見えるのに

自分のこととなると、わかりにくいものではありますが…think

« 笑うこと、歌うこと | トップページ | 夢に向かって »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 笑うこと、歌うこと | トップページ | 夢に向かって »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ