« 贅沢な時間 | トップページ | 友達が遊びに来ました »

2010年5月 3日 (月)

パン切り包丁を買いました

新しいパン切り包丁を買いました。

実はパンを焼くようになってから、今まで使っていた包丁が切りづらく、少しよいものがほしくなりました。

今まで使っていたものは学生時代に買ったものなので、だいぶ年季が入っています。

また、使うたびに思い出してしまうのは、学生時代のある日のこと。

それは、友達との待ち合わせの時間を気にして焦って洗いものをし、パン切り包丁を洗うときに刃で深く指を切ってしまったのです。

刃が波型(?)のせいか、意外に傷が深く、なかなか血が止まらず、出かける時間が遅れ、辛かった思い出が甦りますweep

使うたびに、何度も甦った思い出…でも、そのおかげで、その後は慎重に扱い、二度と指を切るようなことはありませんでした。

ところで、古い包丁を処分するときには、刃の部分をボール紙などで覆って、大きく「包丁注意」などと書いて、燃えないごみとして出していい、とはいうものの、ちょっとためらいがありました。

それが、伊勢丹で「刃物供養」という名目で、処分する刃物をリサイクルのために引き取ってくれるとのこと。

安心して、他にも、もう使わない刃物などを持って行こうと思います。

さて、新しいパンきり包丁は、木屋のエーデルワイスステンレス鋼のものです。

今まで長年使っていた包丁も木屋のものでしたが、新しい包丁は重みのあるステンレスで、柄の部分もしっかりしています。

P5031843 今朝焼いたのは、米粉のりんごパン。水の代わりにりんごジュースを入れてドライフルーツのりんごを細かく入れたものです。

甘いりんごの香りがするお菓子のようなパン。

焼きあがったときには、ドライフルーツは溶けて形がなくなっていました。

さっそく、新しい包丁で切ると、信じられないほどきれいに薄くスライスできて感激…でしたheart04

« 贅沢な時間 | トップページ | 友達が遊びに来ました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 贅沢な時間 | トップページ | 友達が遊びに来ました »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ