« パン切り包丁を買いました | トップページ | GW最終日、立夏。 »

2010年5月 4日 (火)

友達が遊びに来ました

GWも残すところ一日です。

でも明日は少し仕事をするつもりなので、私にとっては今日が最終日。

夕方は友人夫妻を自宅に招いて一緒に食事をしました。

今夜は日本酒です。

最近お気に入りの「獺祭」と、我が郷土の自慢(?)「南部美人」、どちらも純米大吟醸を用意しました。

皆、あまりお酒が強いほうではないので、少しの美味しいお酒が嬉しいのです。

最近はワインに合うものを作ることが多かったので、どんな料理にしようかあれこれ悩みましたが、鰻のちらし寿司、かつおの和風カルパッチョ、とうふ、ウニのゼリーよせ、塩豚の煮物、などを作りました。

今回は、途中であまりキッチンに立つことなく、初めに作ってしまえるものばかり。

ホームベーカリーの話でも、盛り上がりました。

今朝作ったパンは、オーガニックの小麦と砂糖、沖縄の塩、エシレバター、牛乳、クルミ、イチジク、レーズン入り。

砂糖と塩を控えめにしたので、少し物足りない感じもしますが、バターの香りがとてもいい上質なパンになりました。

これも少しずつ、試食(?)してもらいました。冷めても美味しいですheart04

さて、長いと思っていたけど、やっぱり短かったお休みも終わります。

ゆっくり休んだし、元気出して頑張ろうと思いますrock

P5041847写真は今日、友人からいただいた立派な枇杷です。

子供の頃から枇杷が大好きなので嬉しいheart

大事にいただきます・・・

« パン切り包丁を買いました | トップページ | GW最終日、立夏。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« パン切り包丁を買いました | トップページ | GW最終日、立夏。 »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ