« シラネアオイ | トップページ | 天行健 »

2010年5月12日 (水)

セクレタリーの日

4月の最終週は、セクレタリーズウィークでした。

いつも私の仕事を支えてくれている女性スタッフに、日頃の感謝の思いをと、先月末に食事会を企画したのですが、私の都合で延期にしてしまい、それが昨日やっと実現しました。

今回のお店は、丸の内ブリックスクエアにある、「グリルうかい」にしましたrestaurant

柔らかな光のステンドグラスの天井と重厚な柱と梁の内装、窓から見えるブリックスクエアの緑濃い中庭、天井も高く、席の間隔もわりあい広めなので、とてもゆったりした気持ちでくつろげます。

グリルはシンプルな料理のはずですが、その素材のよさだけでなく、家庭でのグリル料理では実現できないと思うほど、厚みのある素材も、デリケートな素材も、それぞれの旨みをぎゅっと凝縮させた味に仕上がっているのに驚きました。

私がメインに選んだ川俣シャモは、以前、福島出張でいただいたことがありました。

身がしまっているけれど、柔らかく旨みが詰まっています。

添えられたジャガイモとナスのグリルも甘く、フレッシュなわさびの茎と、ピスタチオとグリーンペッパーをミックスさせたスパイスも、お肉ととても合います。

最後にフルーツトマトの冷製パスタが、さっぱりした甘さで、ほっとした気持ちで食事を終えました。

上品なグリルのコースをいただいて、満足heart

お店の自家製ジンジャエールも、生姜の味がぴりっと辛く、自然な甘みもあり、意外に(…といっては失礼ですね?)美味しく、気に入ってしまいました。

今回はあまりワインを飲まなかったのですが、飲み物のメニューも、とても美味しそうでした。

次回はワインも楽しみに訪れようと思いますwine

******************************

P5111859 丸ビル1階のマルキューブでは、今、オンワードが大きなゴッホの肖像画のモザイクアートを展示していました。

3階から見下ろした写真です。

こんなに大きいモザイク、見事です。

でも、もっとすごいと思ったのは…なんと、このモザイク、きちんとたたまれたポロシャツでできているのです。微妙な色彩の違いを組み合わせて、ぎっしりとシャツが並べられているのには、驚きました。

P5111860 オンワードに勤めている幼馴染が、先月、上海に転勤しました。

彼女のことを思いながら、丸の内のモザイクアートを眺めました…confident

« シラネアオイ | トップページ | 天行健 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スタッフ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うひょー、思わずコメントを。
まさかポロシャツとは思いませんでしたよ。
オンワードがなぜにゴッホ?と思いましたが、ポイントはオンワードのポロシャツでしたか!脱帽。。。

Shiroさん、私もほんとうにびっくりしました。
リンクしたオンワードのHPから、製作の様子がYou Tube で見られます。
10日の深夜に製作されたのだそうです。
とても面白いので、ぜひご覧くださいね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« シラネアオイ | トップページ | 天行健 »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ