« 雨の一日 | トップページ | 岩手の空 »

2010年5月21日 (金)

不思議な夢

私は眠っているときに夢を見ることが多いのですが、

ここ数日、朝方に、引越関連の夢をみます。

寝ているときにあれこれ考えているようです。

夢は、引越作業中や間仕切の工事など、いろいろです。

起きてすぐに、あのテーブルはほんとうに会議室に納まるだろうかと不安になったり、

実は今朝も、ドアの色はあれでよかったのだろうかと不安になったのですが、

既に発注済で明日から工事では、変更は難しいのだそうです。

そういえば、そういうことはよくあって

子供の頃は、夢の中で初めて聴いた音楽を、起きてから弾くこともありました。

うとうとしているときに、驚くほど流暢な英語が聞こえてきたり

難しい漢字がたくさん続くような文章がすらすら出てきたり

夢は潜在意識が現れたものなのでしょうか。

潜在さえしていない(?)気がすることもあるのですが…不思議なものです。

*************************************

P5211875 さて、今朝のパンはバナナパンでした。

冷凍していたバナナ半本分を解凍してブランデーをふりかけて、くるみといちじくも一緒に混ぜて焼き上げました。

バナナパンを作ったのは2回目ですが、今回もバナナは生地に練りこまれ、形も味もわからなくなりました。

もちろん、ブランデーの香りもしません。

ただ、ほんのり甘くしっとり、ふんわり柔らかなパンになりました。

もう少しバナナらしく作るには量を増やすべきなのか、生の他にドライバナナも入れたほうがいいのか…おいしいけれど、もう一息かな、という出来上がりでした。

明日から岩手出張です。

今回は土、日、月と仕事をして、月曜の夜に東京に帰ります。

明日は実家へのお土産に、白ゴマ、黒ゴマ、たっぷり入れた米粉パンを焼いて持って行こうと思います。

ゴマと米粉は相性がよく、和風パンなので、和のおかずとも合いそうですdelicious

« 雨の一日 | トップページ | 岩手の空 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨の一日 | トップページ | 岩手の空 »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ